忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プログラムを作ることは、楽しいこと反面、とっても面倒くさいです。
ぶっちゃけた話。

頭の中で構想がすんなりまとまろうもんなら、後はもう面倒くさいことしか残っていないといってもいいくらい。

今回も、ヤマ場となるのは、あっちにはみ出した絵をこっちから登場させなければならないところで、でもこれは既に○○と××のところで実現したから、またあの面倒くさい計算をしなければ...。
と考えると、なかなかとっつきが。

# やる気になってしまえばどうってことないんですが...。

やはり、どう実現したらいいんだろう...と、悶々と悩んでいて試行錯誤している時が、実は一番楽しいのかもしれません。
これは、私にとって。
PR
プログラミングとアイデア出しのリハビリを兼ねて。

今度は1列おきに上・下・上・下と、ゆるゆるとピースが動いている15ゲームを作ってみようかな、と。

本当にやるかどうかはともかく、

 1面目は上下。
 2面目は左右。
 3面目は上下・左右の交互...とか。
ってことは、1週間前に収録した際の...っていう設定なの?
HSPプログラムコンテストでもランキング機能で盛り上がっていますが...。

Firefox の キャラクタである フォクすけ のグッズが貰えるイベントが こちら で開催されています。

フォクすけグッズに興味のある方は是非チャレンジしてみてください。


さて、ここで使われているパズルになんか見覚えが...?
「脳内すこ~ぷ」 という名前にしました。

多分、正式公開前直前バージョンになると思います。
こちら からダウンロードしてください。

もっと ひっぱれる てこずる と思っていたのですが、プログラミングをしたいというゲージが MAX に近いところを指していたことと、帰りの地下鉄内で(久しぶりに)PCを使うことができたので、思いっきりはかどったことが短期間で仕上げれた要因です。

なかなか良いテイストに仕上がったような気がします。
もしかすると、HSPプログラムコンテスト2007の一般部門に応募するのはこちらのほうがわかりやすかったかも...。

まぁ、いいか。
こんな感じ。

自分が思っていたよりも、ずっと面白い動きに思えました。
なんか、私の頭の中を覗いているみたい。
一応、考えはあるんだけど、ぐちゃぐちゃしていて整理がつかない状態で、すこしずつ考えをまとめていくとだんだんとはっきりしていくんだけど、ちょっと間違うとまとめかかったところもぐちゃぐちゃになってしまって、できあがっても細部(周り)はぐちゃぐちゃ...。

# そのままじゃん... (--;
「なのすこ~ぷ」、練習モードを作った甲斐もあって評価をいただきましたのでコメントを返させていただきます。

YU_TrashKingdom さんが [デザイン] を評価しました


一風変わったパズルゲームで楽しめました。限られた容量の中できれいな画面を演出しているのも良いと思います。
( 2007/08/05 12:45:47 )


ありがとうございます。
実際は3次元計算などは全く行ってはおらず、お得意のグラデーションのオンパレードです。今年も3Dからは遠いところで勝負です。 (^^;

NAMIKUFF さんが [デザイン,アイデア] を評価しました

「素早く見つける」というゲーム性にはまって楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
画面もムードが有って良いと思いました。

( 2007/09/04 23:07:26 )


楽しんでいただけてよかったです。
24日は速いですね!!
作者でも抜けるかどうか...
次は一味違った「ますますみずたま」を試していただけると。

Gonbei さんが [プログラム技術,デザイン] を評価しました

「れんしゅう」モードでコツを掴んでクリア出来るようになりました。
やってて気づいたんですけど、実は本質が15パズルに近いですね。
同じ「入れ替え作業」だから当然といえば当然なんですが、なんか意外でした。
演出の方も入れ替え時にシャボン玉がピカっと光ったりして芸が細かいです。
( 2007/09/05 01:28:07 )


そうなんです。
2・3日後に公開予定の「脳内すこ~ぷ」は、15パズルから「なのすこ~ぷ」の遷移の過程にあると言えるでしょう。
15パズルを行・列で捉えるのではなく、1つ1つの入れ替わる対象のピースがたまたま行・列に整列しているのが15パズル...といえばわかりやすいのかな?
あと、芸の細かさは Gonbei さんには適いません。 :-)

??? さんが [プログラム技術] を評価しました

ルールは飲み込めましたが、あの通ったあとに現れる玉にはどんな意味があるんですか?
あれのせいでヒントとなる絵が隠されて、見づらいんです。
( 2007/09/05 15:55:08 )


通った後に現れる玉こそ、解くための重要なヒントなんです。
あの玉の存在価値に気がつかないと速く解くことはできないでしょう。
それが、このパズルの一番の『鍵』なので。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]