忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もHSPプログラムコンテスト2008に参加しようとしていたのですが、6月に頭を強打したみたいで(その時の記憶がないので疑問形)2週間ほど入院しておりまして。で、病院のベッドの上で、これはいい機会とばかりにプログラミングをしたところ、激しい頭痛と吐き気にみまわれてしまい...。

すっかりやる気がなくなってしまっていました。 (--;

ここへきて、やっとちょっとやる気が出てきました。
この「やる気」、大事にしたいです。


とりあえず作ろうと考えているのは、

 ・基本的な動きは15パズル。けれどもピースは動かず固定。
 ・1つ1つのピースの上に、みずたまが存在する。
 ・みずたまの中には完成形のピースの背景が映っている。
 ・ピースのかわりにみずたまが移動する。

というもの。

できれば、ショートのほうに収まる範囲の小さなものを作り、その延長で得意の壁紙を使えるものを一般のほうで...。

まだ、全然手をつけていません。
間に合うかなぁ...。
PR
おひさしぶりでございます。
思いっきり風邪ひいてます。ちほ です。


HSPプログラムコンテスト2007が終わったばかりのこのタイミングでプログラムネタを思いついてしまいました。

「#136 みんなの貯金箱」

選考から外れてしまったようですが、この作品が好きでした。これに感化されて思いつきました。

「みんなのコインロッカー(仮)」

機能としては、

・いくつかのロッカーが存在して鍵がかかる。
・ユーザーは空いているロッカーにメッセージを保存できる。
・一人1ロッカーしか使用できない。
・鍵(パスワード)を知っていれば開けられる。
・他人に見せたい場合は共有キーを設定する。
・8時間とか経過すると没収される。

とりあえずこんな感じ。

プログラミングとアイデア出しのリハビリを兼ねて。

今度は1列おきに上・下・上・下と、ゆるゆるとピースが動いている15ゲームを作ってみようかな、と。

本当にやるかどうかはともかく、

 1面目は上下。
 2面目は左右。
 3面目は上下・左右の交互...とか。
HSPTV では、ユーザー名・ランキングの他に「コメント」として最大64文字までの文字列を持たせることができます。

この「コメント」は、勿論ランキングを出したユーザーに

「やったね!! (^^)v」

なんて文字列を書かせるために利用しても良いのですが、コンテストともなると、これをどう利用するか? というのも頭の働かせどころになると思います。
4K -> 6K になったことで、何を追加しようかと考えていたところ、
HSP 3.1 RC1 に付いてくる、hsptv_api.txt である

「HSPTV API ver3.1 REFERENCE MANUAL」

に、HSPTV の目玉となる機能についての解説を見つけました。


ランキング機能について です。

これを 2KB あげるから作ってみろ! ということなのね?


ということで、まずはマニュアルを読むこととサンプルを作ることから。
ゲームを頻繁にアップロードしている人間にとって、営業活動(?)は欠かせません。ダウンロード場所を提供してくださるサイトに、1つずつそれぞれの方式でアップロードしなければなりません。

# goo や @nifty など、vector の URL をリンクしているだけのところを除く

この作業はなかなか時間と手間を要する作業で、これを時給換算などにしようものなら間違いなく「赤字」です。 (--;

で、この部分を効率化するのに良いツールがないか...と普通は考えるわけですが、私の場合はそれが「遊びのタネ」となるわけでして。
6月は ☆(星型)をモチーフとしてパズルを作ってみようかと。

# 5月に作ると公言していたものはさっさと忘れてください。 (--;

一筆書きで描ける☆は、中心に五角形、まわりに5つの二等辺三角形で構成されていますよね。これを、五角形と1つ飛ばした2つの二等辺三角形とから成る大きな二等辺三角形を回転させることで揃えるパズルにならないかと、地下鉄の広告に描かれた☆を見ていて思いつきました。

☆星☆

↑ こんな感じ。

今回も作ってみないと難しいのか面白いのか全くわかりません。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]