忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5W1H のディレクトリを作って、

When
宇宙世紀0079年.jpg
Where
閉鎖空間内.jpg
Who
キュア・ルージュ.jpg
What
モンスターボール.jpg
Why
逃げまくって.jpg
How
沈めた.jpg

などというように、画像を用意すると、それぞれからランダムに1つずつ画像を表示していくようなスクリーンセーバーを作ってはどうか
PR
MovingWalk.JPG
いまイチいまだやる気が起こらないのですが、立ち止まってばかりもいられないということで、とりあえずゲーム画面の元絵を描いてみました。

これを描いて気がついたのですが、
   ・ 等脚台形ではないのですね...。いいけど。
   ・ 遠くのほうが高さが小さいのですね。それは段毎に...。
   ・ 高さの比率って、3次元計算しなくちゃダメ?苦手なのに...。
・1手毎に    -  1pt。
・一段消す毎に  +100pt。
・一面消す毎に  +500pt。
・3分からの秒数     pt。

以下が現れた時に一段消すとボーナスpt。

・飛行機雲が出る
・とんびが飛ぶ
・星が出る

ptとは関係ないけど

・少しずつ夕焼け...そして夜空に
プログラムを作りたいという気持ちが、やっと少し戻ってきました。

で、4月に作ろうと思っているのは、以前少し書いた、

「動く歩道に乗ってやってくる15パズル」

のようなものです。
gsquare で台形の画像が比較的簡単に拡大・縮小できるということがわかったので、1つ思いついてしまいました。

# 簡単にできるとなるとそちら方向に発想が行くというのが安易ですねぇ...。困難に立ち向かうという姿勢ではなく、安易なところから道を探すという根性があさましい...

# などとは思っていないのでした。 :-P

さて、その思いつきとは...
次のパズルの構想がやっと固まってきました。

今度のパズルのポイントは、

・ 基本は15ゲーム(スライドパズル)である。
・ ピースの形は正方形だが45度傾いている。(ひし形になるかも)
・ 空白が動くのではなく、周囲が動く。

といったところになります。
もしも私にプログラミングの才能があるのならば、
とりあえずつくりたいと思っているのは、球のパズルです。

今のスタイルを崩さずに...ということにこだわると、やはり絵を完成させるパズルとなり、球で誰もが知っている模様...というと、やはり地球ということになりますよね。

地球儀のジグソーパズルは既に販売されていますが、(ちょっと食指が動いてます)スライドパズル・ダイヤルパズルというのは、地殻移動を除いてまだないのでは?

ということで、(既にあったとしても)チャレンジしてみたいですね。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]