忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ARIA_Clock も Vista 対応にしました。
ダウンロードは こちら から。

スクリーンセーバーと同じディレクトリに置いた画像を、画面の中心にランダムに表示していきます。

ソース内の履歴を見ていると、多少の改造をしていたようなのですが、公開するのを忘れていたようで...。 (^^;

ということで、約2年振りのバージョンアップとなったのでした。
PR
かれこれ数ヵ月体調を崩していて、何もやる気が出ない状態が続いていました。
来年に向けて、「これではいけない!」と思い、今年の反省を踏まえ(!?)て、通勤中にプログラムを組めるよう、Note PC を買うことにしました。

12/26 最終出勤日の帰りに大手家電店によって、歳末大売り出しのポイント還元セールに絆され、予算ぎりぎりで念願の Vista 対応機を購入しました。

何が念願かというと、自分が作ったプログラムが動くかどうかの稼働確認環境が欲しかったことが1つ。あと、大幅に変わったという Excel 2008 を知ることが1つでした。

んで、早速、自作の動画表示スクリーンセーバーである AVI_Clock をインストールしてみたところ...

動くには動いたのですが、インストールや構成変更時に「avi_clock.scr は動作を停止しました。」というエラーが表示されてしまうのに気がつきました

AVI_Clock 1.30 をこっそり公開しました。
こちら から。


# Homepage をメンテナンスするところまでやる気が回復していませんので。

変更点はというと、動画毎に針の画像を取り替えることができるようにしたことです。

今までは針の画像は秒針・短針・長針とセットで同じものを使い続けるようになっていました。

avi_clock.scr と同じディレクトリにある

second_1.bmp
short_1.bmp
long_1.bmp

がそれです。

それを、例えば ARIA の動画を ARIA3_OP.wmv とした時、
それに対応する時の針の絵を、

アテナさん ARIA3_second_1.bmp
アリシアさん ARIA3_short_1.bmp
晃さん ARIA3_long_1.bmp

としておけば ARIA の時だけ三大妖精の画像が示されるようになります。
去年末から咳が続いてとまらなかったのですが、どうも肺炎の一歩手前のところまで来てしまっていたようで。
おまけに今年になってから脇腹に尋常ではない痛みを感じるようになってきたと思ったら、いつの間にかちょっとあたっただけでも激痛が。
どうやら咳がひどいせいであばら骨にヒビが入ってしまったようで。

そんなこんなで安静にしなければならなくなったので、ちょっとプログラムでも作ろうかと。

動画を表示するスクリーンセーバーの AVI_Clock で、動画が変わるたびに針の画像も変えることができたら...と常々思っていたのでそれを実装することに。

年末にPCが延べ何台かお亡くなりになったもので、ほとんど何もインストールしていない状態でデバッグしていたら、なんと *.wmv ファイルがうまく表示できないという現象が。

Windows Media Player 9 はインストールされていて見れるのに。
はまってしまっています...。

DVDからオープニングの部分だけを切り出して、AVI_Clock で見るためのディレクトリに置きました。しばらくすると順番が回ってくるんですが、やっぱり唄を覚えるためには繰り返し再生が欲しいな...と。

ということで、繰り返し再生機能をつけることにしました。


どうしようか散々悩んだ挙句、「AVI_Clock」を HSPプログラムコンテスト2007 の一般部門に登録することにしました。

去年も一般部門には「うごいてかん」という動画っぽいパズルを出展しましたので、今回も動画つながり...ということで。

「なのすこ~ぷ」が明らかに何かしらの賞を意識し(すぎ)て作ったのに対して、「AVI_Clock」は、コンテストに応募することを目的とはしていませんでした。

なのに出展するという理由は、コメントが欲しいこと。多くの人の目に触れたいこと。そこにあります。
AVI_Clock が Windows100% 2007年9月号 に掲載されました。

「AVI_Clock」 ではなく、「AVI Clock」として掲載されているのは誤植ではなく、ちほ の掲載依頼ミスです。
また、掲載依頼が来たのが 7/3 の時点でしたから、まだバージョンが 1.10。(今の最新は 1.20)
動画を置くディレクトリもカレントディレクトリだったし、音量調節など細かいことは何もできなかったし、wmv 形式にも対応していませんでした。ちょこまかと色々改造したもんです。

# なので、古いバージョンを使ってくれている人は是非新しいのを使ってみてね。

今回、嬉しいことにカラーページで取り上げられました。サンプル画面としてどんな動画が使われるのかなぁ...やっぱ「おしどり」?と思っていたら...

カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]