忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらに書くのが遅れてしまいましたが、AVI_Clock 1.11 を公開しました。いつものとおり、こちら からダウンロードできます。

wmv に対応しました。
...といっても、*.avi だけでなく、*.wmv という拡張子も検索対象に含めるといった変更だけです。内部としては。つまり HSP というか、mci のほうで対応していたんですね。

それ以外の形式は、というと...
ちょっと勘弁してほしいかなぁ~...
PR
よく、「雑誌の編集部は、どうやって掲載する作品を見つけて掲載依頼をするんだろうね」と聞かれます。

これって、きっとプログラムを作っていない人だけでなく、作っている人も気になるところなのかもしれませんね。

私は雑誌社側の人間ではないので、そちらサイドからの話ではなく、明らかに依頼をもらった時の状況から推測した話ですが。

今回、早くも AVI Clock の雑誌掲載依頼が来ました!!
何と早いことでしょう。

私のやったこと。

2006/06/30(土)AVI Clock 1.00 を Homepage で公開
2006/07/01(日)AVI Clock 1.10 を Homepage で公開

このブログでも公開しましたが、それが公共の場に知らしめることになるとは露ほども思っていませんし、実際そうなので無視できると思います。

私の Homepage も、誰も彼もが目を光らせているとは思えません。
ただし、世の中に知らしめる斥候が一人いたのは確かです。

その名も、VersionUp.info。 (この記事、一部地域で重複します)

ここを見ている人はかなり多いようで...もしくは、ここを参照している人は新しいものを日夜捜し求めている人たちのようで...といったほうが正しいかもしれません。「vmstatグラフ化君」というのを以前登録依頼したのですが、その時も公開から2~3日は、他のサイトではない量のアクセスが来たのを覚えています。

どうもその時の名残で、Homepage の更新をチェックしていただいていたようで、全くの新作でった AVI Clock の公開・更新を拾って掲載していただけたようでした。(正直、予想していませんでした)

おは☆ラッキー。3分クッキングの時間です。 (^^)/

早いもので、『3分クッキング』も、今日で 3回目 となりました。

今日の献立は、旬の素材を活かして「らき☆すた」に挑戦です。

何しろ、「らき☆すた スクリーンセーバー」で検索して私のブログに誰も来なかった日がないくらいなので、これはもう、レシピを書いておくしかないと。

※ なお、この レシピ も、用意する素材を他のものに変えるだけで、別の料理が作れちゃうという代物です。応用してね?


■ 材料

   ・ 今回は誰にでも入手できるようにということで、YouTube からダウンロードした動画を素材として使います。

■ 用意するもの

   ・ ディスクの空き容量 とりあえず 50MB ほどあれば。
   ・ ようつべダウソ 次空(じくう)さん作。これで素材ゲット。
   ・ AVI Clock 拙作。これがスクリーンセーバー。

■ 下ごしらえ

1. ようつべダウソ をダウンロードしてインストールしておいてください。

   うまく動かない場合は、.NET Framework 2.0ランタイム がインストールされていないからかもしれないので こちら からインストールしてください。

2. AVI Clock をダウンロードして解凍しておいてください。


■ 調理方法

1. ようつべダウソ を起動します。

2. 「出力設定」のボタンをクリックします。

3. 「変換フォーマット」で、Avi(*.avi) を選択します。

4. 「出力フォルダ」を、AVI Clock を解凍したディレクトリにします。
(「...」を押すと「フォルダの参照」ウィンドウから設定できます)

3. 「検索」ボタンを押して検索します。

4. サムネイル・タイトル を参考に面白そうなものを見つけます。

5. 決まったら、サムネイルの左横の □ にチェックを入れます。
(複数可)

6. 「DLリストへ追加>>」ボタンを押します。

7. 赤の三角ボタンを押すとダウンロードが始まります。

8. 「状態」のところが「チェックマーク」になるまで待ってください。

9. これで動画の準備ができました。

10. AVI_Clock.scr を右クリックして「インストール」を選びます。

11. 「画面のプロパティ」が表示されたら、「OK」ボタンを押します。

12. これで「らき☆すた」スクリーンセーバー の出来上がりです!!


それじゃぁみんな、バイニー。

AVI Clock ですが、たいした宣伝もしてないのにパズルなんかよりよっぽどダウンロードされています。一体、どこから嗅ぎ付けて検索して来るのでしょう?

# 済みません、失礼な言動で。

ほんと、わからないのです。このブログを見てくれている人たちが一斉に...というのでないことだけは確かなのです。

まぁ、ちょっと気にはなるけど嬉しい誤算はさておき。


それに刺激されたのは否めません。それならもうちょっと手を入れてみようということで、当初目標である、動画が終わったら次の動画をランダムに選んで...というのを実現しようかと。
動画を中央に表示する時計機能付きスクリーンセーバー
AVI Clock Ver.1.00 をリリースします。

こちら から Aclock100.lzh をダウンロードしてください。

あ、これは オプトメディア ではありませんので、それだけでダウンロードをためらっている人は、これを機会に是非?

これでとりあえず動画を HSP で表示する方法の1つは何とかこなせたかな?


も、もしかすると、このバージョン(AVI_Clock_060.lzh)

・Windows Media Player で見れる avi ファイルはみんなOK?
・コーデックをインストールしなくても見れる??
・vidsMP42 も3重苦にならず問題なく再生できる?

なんということでしょう?
Codec の mpg4ds32.ax をインストールすれば良いはずなのですが、どのバージョンを使っても AVI_Clock.scr では、

・思いっきり早送り
・音が出ない
・ループ再生できない

の三重苦になってしまいます。 (;_;)

ようつべダウソで YouTube から持ってきた動画は全滅なのよねぇ...。

そこで、回避策を検討してみました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]