忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、新作を作っていないので(名ばかりの超15ゲームの扱いに困っている)前に作ったものをまだ掲載していなかったサイトにアップロードするという作業を続けています。

りざちけ」 とても難しい六角形のダイヤルパズル をあちらこちらに掲載したのですが、思いのほかよくダウンロードしてもらってます。

唯一「とても難しい」「そう簡単には解けない」を前面に押し出していますが、この文句に引かれてくれているのでしょうか?実際、私の作ったパズルの中では、最も難しい部類だと重いますが。

ゲームの質というのも大事なんでしょうが、とりあえずプレイしてもらうには、やはり紹介文というのが大事なんですよね。
PR
そういえばこの間、「りざちけ」の操作性がもっとなんとかしたいんですよねぇ~と話していたら、「ホイール」で動くようにしてみるとどうかな?という案をいただきました。

なるほど、ホイールですか。

ということで実装してみました。
こちら です。

なるほど、ちょっと良いかも。
あなたが本当に気分を晴らしたいなら、このパズルを解けばいい。
パズルを解けば私と正式に契約を交わしたことになる...。

...ん? 契約って...何?

ここのところの、「ちほのおそなえ」のダウンロード傾向を見てみると、「りざちけ」が他を大きく引き離してダントツです。あれほど「とっても難しい」と宣伝しているにも関わらず、こう多くの人がダウンロードしてくる所を見ると、案外難しいパズルも捨てたものではないのでしょうか。
昨日書いたように、六角形が2つでも解けません。
...というより、レベル1が解ければ他のレベルも解けるということでしょう。

レベル...というのなら、ランダムではなくて詰め将棋のように○手で完成させる...というほうが良いのかもしれません。

最初は(みに)を作るつもりでしたが、結局はこのような形となりましたが、ひとまず完成ですね。

自分自身としては、操作がやっかいだと感じているので、それを何とかしたいというのがありますが、まぁそれはしばらくしてから...カナ。今のところ思いつかないので。

一生懸命考えている時はいい考えがうかばないけど、他事を考えている時に突然閃くというのはよくある話なので、仕事と違っていますぐ答えを出す必要がない場合こそ先送りにすることにしています。

六角形が3つのパターンを作ってみました。

 ▲▽▲
▲▽▲▽▲
▽▲▽▲▽

こんな感じの。

さて解けるか...と思いきや、全く歯が立たず。


そこで、思い切って2つにしてみました。

▲▽▲▽▲
▽▲▽▲▽

こんな感じですね。

さて、これなら簡単に解けるでしょう...と。
Readme にも書きましたが、この全く解けないパズルの名前は、「Reserve Tiket」の略で、「りざちけ」としました。

このパズルを何とか解いてやろうと、ダイヤルを回しても回しても一向に解けない...。って、何かと似ているような気がするけど何だったっけ...
と考えている内に思い当たりました。

そうかぁ、チケット予約の時に、リダイヤルを繰り返しても全然つながらない、アレと同じだ。と。

ということで、「りざちけ」です。

お粗末様でした。 m(_ _)m


こちらも 正式版 公開しました。

まずはバグの修正があります。

こちら からダウンロードしてください。

*        *        *


正式公開に向けてデバッグをしていたら、
# ...というよりも単に何とかしてパズルを解いてやろうと四苦八苦していただけだったりして...

完成もしていないのに、いきなり「やんわり画面」になってしまったのでした。どう見ても絵は揃っていません。そこで番号を無理やり表示させてみたんですが、なぜか番号もしっかり合っています。

これって、どういうこと?? (@_@)
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]