忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイヤルの部分を アニメーション にしてみました。

「にぃさん」と違って、こちらのほうは簡単です。
というのも、回る部分に関して言えば位置が違うだけで大きさはいつでも一緒。右回転か左回転かの違いくらいです。ですから、六角形をバッファにコピーして六角形でない部分を黒く塗りつぶし、黒くない部分のみをコピーするように gmode で 2 を指定します。あとは少しずつ grotate で回転したものを貼り付ければ出来上がりです。


PR
今年の誕生日にルービックキューブリベンジをプレゼントされました。
完成系をばらばらにした後で、すぐさま後悔がおとずれました。
...しまった。もっとしっかり研究してから崩せば良かった...。

というような想いをされた方はいませんか?
そういう貴兄に、「研究モード」 をプレゼントします。

今回、隠しオプションとして、Home キーを押すと完成形からスタートする
というモードを作ってみました。

これの使い道としては、完成したところから始められるので、
規則的に動かした場合の動作が何回も繰り返して研究できることになります。

行き詰まってしまった貴方、もう一度チャレンジしてみませんか?
どうも最下段のピースが回転すると間延びしたような画像となってしまうということに気がつきました。最下段...ということで、ハタと気がつきました。そういえば、ゲームを作り始めの頃、最上段の画像が歪みまくっていたので、てっきり座標計算を間違えたと思い込み、何度も何度も試行錯誤を繰り返していたことを。結局、画面よりはみ出した部分を描画することになる場合に症状が起きるということに気がつき、バッファ領域として Margin を 100 ドットほど上部に取ることで回避できたのでした。
...で、今度は下部でも同じことが起こっていた、という訳です。

やはり横展は必要ですよねぇ...

「これぞ、宇宙がさずけた光の答え」

そのほか、Shiftキーを押すとヒントだけでなく画像も回ってしまうとか、タイトル画面でいきなり灰色の円が表示されるとか、見苦しいバグを取っておきました。

ということで、最新は こちら よりダウンロードしてくださいませ。

いくつかを修正しました。
こちら からダウンロードできます。

修正点は、

・ 六角形が回転する位置がわかりにくいので円を表示してみた。
・ ヒント表示の処理が誤っていた。 (;_;)

です。

まだ画像の表示のところでちょっとバグがあるようです。画面が小さいと気がつかないのですが、大きな画像でやると顕著です。
でもまだ何が悪いのか見当がついていません。直るのはもうちょっと先になりそうです。
お待たせ致しました。 m(_ _)m

マウスの右ボタン・左ボタンで、6つの三角形でできた、7つの六角形を回転させることで絵を完成させるゲームです。

こちら からダウンロードできます。

簡単に作れると思っていたのですが、しっかりと「落とし穴」にはまってしまいました。

最後の罠は、24個の三角形と、オリジナルの画像の位置関係を示す配列を用意していたのですが、

オリジナルの画像番号 → 現在の位置

と定義していたものを、いつの間にか

現在の位置 → オリジナルの画像番号

を求める配列と取り違えて使ってしまっていたのでした。

これに気がつくのに2日かかりました。 (;_;)
鋭意作成しておりますです。

色々とありましたが、あともう一息というところでつまずいております。
現在つまずいているのは、多分 Rotate の角度の向きを正反対に考えていた(?)からではないかと...。う~ん、自信なし。

それまでは色々とありました。初歩的なミスが。

・ 6個の三角形を回転させるのに、位置を Swap させなければならないのですが、swap の値をしっかり退避させていなかったので Swap をしている最中に中身が変わってしまっていた。
・ にぃさんゲームでは、24個の三角形の座標が決まれば三角形の向きも自動的に1つに決まるという性格だったのですが、今回のものは、実はそうはいかないということに気がつくのがとっても遅れた。そのため、あぁでもない、こうでもないと、延々...。 (;_;)
昨日の時点では、今日にでも完成するのでは??とタカをくくっていたのですが、

全くはかどっておりません。

思っていたよりも難しかった...ってゆーか、茫然自失??

既に記憶の彼方に行ってしまったようです。
やっぱり、他の考え事が多いのが原因何でしょう。

# ソコっ!年のせいとはいわないように。 (;_;)

我ながらちょっとショックを受けております。
頭の中ではもうできあがっているのに、ディスプレイに向かうと途端に眠気が襲って何も考えがまとまらなくなってしまう...

# って、それはアニメの見すぎちゃうん?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]