忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桂馬(ナイト)の動きって、結構興味深いものがありますね。
現在、「通りすぎないと...」の公開に向けて、デバッグも兼ねて
こればっかりで遊んでいるのですが、おかげさまで随分上達しました。
今ならチェスの入門も抵抗感が少ないかも...。

# でもパズル作りに忙しくてそれどころではないですが。

縦・横の隣同士の場合、斜めの場合と、それぞれに少ない手数で
入れ替える方法がありますし、真ん中・端によっては、
ちょっと入れ替えるのに面倒くさかったりと、
多少手こずらせてくれるので、初心者向けのパズルとしては
なかなか良いものでは、と思っています。

PR
さて、12/17 に思いついていた 桂馬の動き の別バージョンができあがりました。

こちら からダウンロードできます。

今回のは、入れ替えたいピースを2つ、左マウスクリックで選んでいく というものです。1つめを左クリックで選ぶと、入れ替えることのできるピースが赤枠で点滅しますので、どれかを選ぶことで入れ替わります。そうして絵を完成させてください。

一旦選んだピースをキャンセルする時は、その絵でもう一度クリックをすればOKです。

ということで、あれだけ難しかったパズルがルールを変えただけでこんなに簡単になりました。
赤枠つけました。どれが移動できるか見やすくなったと思います。
オープニング画面で赤枠がでちゃうのは、そのうち直します。

こちら からダウンロードできます。

それにしても、難し過ぎます。 (--;
はっきりいって、解く気が起こらない...
でも、桂馬の動きというのは確かに面白いので、天国バージョンと地獄バージョンを作ることにしました。

■ 地獄バージョン=難し過ぎるもの

これは今回作った、空白と桂馬の位置を順番に入れ替えるというもの。
当初は無印でしたが、Super の名をつけることにしました。

# どっか~ん! のほうがよかったかしら...。
# それか、2nd Season とか...

■ 天国バージョン=誰でもできる簡単なもの

これは、「くるりんぱ」のように、入れ替える2つをいつでも選べるもの。もちろん、入れ替えるのは桂馬の位置でないとだめですけど。ただ、任意の2つを選べるので、面倒かもしれませんが誰でも解けることでしょう。面白いかどうかは別にして...。


とおりすがり さんからのリクエストの(とちょっと違うでしょうが)桂馬の動
きのスライドパズルを作ってみました。

こちら よりダウンロードしてください。

15パズルは ■ が空白とすると、● の位置のコマをスライドできますが、

□□□□□
□□●□□
□●■●□ ← こんな感じ
□□●□□
□□□□□

今回のは以下の位置が入れ替え可能となります。

□□□□□□□
□□●□●□□
□●□□□●□
□□□■□□□ ← こんな感じ
□●□□□●□
□□●□●□□
□□□□□□□

こんなん、解けるのかしらん??
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]