忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつものとこ においときました。

今回の修正点は、ただ1つ。
ALT キーを押している時、スクリーンセーバー右下にキー操作一覧を表示するようにしたことです。そんだけ。

自分自身、1ヵ月も経ったら、どんな機能を作っておいたかをさっぱり忘れてしまっていたので、それならばと表示させることにしました。


PR
ここのところ休日になると、ほとんど「引きこもり」状態でしたが、今日は久しぶりに外を歩いてみました。デジタルビデオカメラを持って。

以前より、AVI_Clock の添付動画をバージョン毎に変えようという壮大な計画があったのですが、結局そこまでの行動力もなく当初から挫折。

今回こそは...と奮起した次第でした。

1番の目標は、「けり」
2番目が、「あまさぎ」
3番目が、「ごいさぎ」
最後に、「きじ」

でしたが、2・3・4番目には出会うことすら叶いませんでした。
AVI_Clock 1.16 をリリースします。

こちらから AClck116.lzh をダウンロードしてください。

前回リリースの 1.12 からの一番の変更点は、スクリーンセーバー起動中に ALT と もう1つキーを組み合わせて押すことで、以下のような設定変更ができることです。

ALT + PageUp 音量を上げる
ALT + PageDown 音量を下げる
ALT + BackSpace 消音
ALT + Space 次の動画
ALT + ← 表示中の動画頭出し
ALT + Enter 全画面・通常画面 切替

これで、とりあえず AVI_Clock の開発も一段落です。
ARIA_Clock についてですが。
Vista ユーザーの方より、ARIA_Clock をインストールしようとしたところ、『aria_clock.scrは動作を停止しました』となって、インストールできないという現象の報告がありました。

ちほ のほうでは、残念ながらまだ Vista の環境がないため、再現テストができず困っていたのですが、インターネットで検索してみました。

すると、USB 機器を使っているとスクリーンセーバーがうまく起動できないという既知の問題があり、これには、Windows Update より 「Microsoft - Other Hardware - HID Non-User input Data filter」 という項目を
チェックしてアップデートを行うと良い。という記事をみつけました。

これを先ほどの Vista ユーザーの方にお伝えしたところ返信があり、Windows Update で無事インストールできるようになったとのことでした。

# レポート&テスト ありがとうございました。
# あと、上記記事掲載の方、この場でなんですが、有用な情報提供ありがとうございました。
# それにしてもよかったぁ。ビンゴで。

同様の現象でお悩みの方がありましたら、お試し下さいませ。 m(_ _)m
動画を表示するスクリーンセーバーはたくさんあるようですが、AVI_Clock が一線を画すのは、動画ではない部分が時計として描画されているところにあると思います。

# この点を除けば機能的に他のより数段劣りますね。 (--;

今の時代、画面焼き付き防止という目的でスクリーンセーバーを使っていることは「まれ」だと思いますので、敢えて動画や時計の文字盤を固定位置に「でん」と据えて開き直っています。

そう、ふと目を離した時に画面がスクリーンセーバーになっていた時に、好きな動画がランダムに表示され、一応時間もわかる...。といったことが目的です。なので、機能的には、まぁこんなもんかな。と思っています。

動画のディレクトリを選べるようにするというのは、ちょっと考えたいなと思っています。これはパズルの壁紙の位置にも同じことが言えるので、共通機能としてなんとかできればと。

そうそう、ひみつ でしたね。
Gonbei さんからの御指摘の、「動画ディレクトリは別に指定できたほうが...」を実装しました。

こちら から Aclck112.lzh をダウンロードしてください。

このため、設定画面がちょっと大きくなりました。
ついでに取り消しボタンもつけました。

ARIA_Clock の構成画面から移行したのがバレバレだった、「*.jpg ファイルを...」というコメントも直しました。 (^^;

これでおかしいところはないはず...?

私の作っているもののテーマの1つは、「壁紙」です。
スクリーンセーバーにしろ、パズルにしろ、共通のキーワードになっています。

「動画」は、その延長線上にあるもので、そちらに重心を移そう...とは考えていません。

ところが、雑誌掲載に至ったのは、

「うごいてかん」 (動画もどきのパズル)
「AVI Clock」 (AVI動画のスクリーンセーバー)

と、数少ない「動画」というキーワードのものです。

「たった1度や2度掲載されたからって...」と思われるのは目に見えていますが、敢えて言わせていただくと、

「雑誌掲載を優先して考えるのなら、旬のテーマを選べ!」

ということになるのでしょう。

きっと、今は「動画」が旬なんです。旬の1つなんです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]