忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[381] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AVI Clock ですが、たいした宣伝もしてないのにパズルなんかよりよっぽどダウンロードされています。一体、どこから嗅ぎ付けて検索して来るのでしょう?

# 済みません、失礼な言動で。

ほんと、わからないのです。このブログを見てくれている人たちが一斉に...というのでないことだけは確かなのです。

まぁ、ちょっと気にはなるけど嬉しい誤算はさておき。


それに刺激されたのは否めません。それならもうちょっと手を入れてみようということで、当初目標である、動画が終わったら次の動画をランダムに選んで...というのを実現しようかと。

今までは、mci 命令の

mci "play avi repeat"

てな具合で、一度ランダムに open した後、繰り返し再生にしていたのでした。これは、ある意味、単なる手抜き (^^; で、動画が終わった後、次の動画に移るという方法がわからなかった...というより、考えるのが面倒だった (^^;;; ということだったのでした。

# 石を投げないでください...

で、今回。それを実現するにあたって。
きっと、現在の再生状態を取得するコマンドがあるのだろう...と。
そう思って調べてみると、どうも

mci "status avi mode"

というので状態が取れるらしい。その値は、stat または refstr 変数に格納されるらしい ということがわかりました。

早速実験してみると、stat はずっと 0。でも refstr には、状態を示す英語の文字列が入ってくることがわかりました。

# ちょっと意地悪して、それをあえてかかないでおこう!!

で。
その文字列が停止を意味する文字列になったら、前の動画を close して次の動画を open, play すれば目的をまっとうすることができることがわかったのでした。わかってしまえばこんなもんです。


というわけで。
こちら より Aclck110.lzh をダウンロードしていただければ、ランダム再生バージョンを入手することができます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
使ってみました
私の環境でも無事に動作できました。
おしどりかわいいです。おしどり。

ところで、ちょっと細かいことで恐縮ですが、動画をスクリーンセーバーと同じディレクトリに置かなければならないと言うのはちょっと使いにくいかもです。
何らかの方法で動画の場所を指定できた方が便利かも。
(これからやろうと・・・だったら、すみません)

あと拡張子が*.aviにしか対応してないのも、ちょっと気になるところかも。
(重箱の隅つついてばっかりで、すみません)
Gonbei 2007/07/02(Mon)21:57:37 編集
Re:使ってみました
Gonbeiさんばんわー。

おしどりの話をし始めると止まらなくなるので(?)それはおいといて。

なるほど、画像ディレクトリは別のほうが良いですか。きっとそれはパズルについても言えるんだろうな。スクリーンセーバーについては、先々代の ARIA Clock の最初のバージョンでは、初期ファイルを持たない構想だったので、苦肉の策として同じディレクトリにしたのでした。で、その後の拡張で初期ファイルを持つようにしてしまった訳で、その時点で考慮すべき...うん、ちらっと考えたんだけど、やっぱ面倒くさいって言うかさぁ、インターフェースが...なんていつものお決まりのパターンってわけさ。は・は・は。

言われなければやりませんでした。言われたからには...どうしましょ?

avi にしか対応していないのも以下同文。

プログラム作りの題材もないことだし、もうちょっと手をいれようかな・かな・かな?

「ひぐらし」も再開することだし。(なんのこっちゃ?)
【2007/07/02 23:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]