忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえずランキング対応はしたものの、本当にやりたかったことは実現できませんでした。

やりたかったこと。
それは、ランキングに表示されるのは「一人1つのみ」とすること。

ランキング一覧に自分のユーザー名が登録されていた場合、それを上回っていたら更新をかけるという方法。ところが結局のところ、自分のユーザー名を知る方法がわからず断念してしまいました。
PR
なのすこ~ぷ、ランキング対応完了しました。

結局、昨日作ったバージョンは誰の目に触れることもなく...。
なんとかぎりぎり 6,000byte に収まりました。良かった、良かった。

これで当初目標をクリア! というわけで、言い方を変えると、やることなくなっちゃった...。


今回、ランキング対応ができたのは、やる気が復活した...というのもありますが、(^^; それよりもまず、環境が整った、ということにあります。

そう、ランキング機能を組み込むどころか、サンプルを実行しても

「Startup failed.」

というウィンドウが表示されて htptv.exe がダウンしてしまうという、ちょっとどうしようもない症状に悩まされ続けていたのでした。

ところが。

HSP -> 起動オプション で表示される「HSP起動オプション指定」ウィンドウで、「-s と書かれている文字列を削除」すれば、この症状が出なくなるということを知ったのでした。

これで、やっと開発に取り掛かれた...という次第でして。
心機一転。

とりあえず、

  敢えて「ランキング対応」にこだわらない。

という方針の下、「れんしゅう」モードをつけることを最優先としました。そもそも、

  画像を入れ替えるというパズルなのに画像がない

というのに最初からこだわりすぎ。

ルールを体感する前にやめられてしまうのがミエミエ...

ということで、少しは改善になったでしょうか?

もうちょっと考えれば、もっと良い見せ方を思いつくかもしれないけど、コンテスト期間が3ヵ月もあるのだから、悪あがきを晒すのも一興かと思い、敢えてこのバージョンを登録することにしました。


さぁて、次、次。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
ちほ です。

生きてます。 (^^;

HSPプログラムコンテストのコンテストTV が始まりました。今回は何回かに分けてやるみたいです。
前年は残念ながら取り上げてもらえず、とっても悲しかった覚えがあります。今年は ユーザー評価 をあまりいただいていないので、こりゃとりあげてもらえないのだろうな...と、あまり期待せずに見始めたのでした。

そしたら...。

なんと、一番最初に紹介されてしまった!!
しかも去年に作った万華鏡(かれいどすぽっと(みに))のことにまで触れていただいて!!

ということで、地獄から天国のような気分だったのでした。

評価ありがとうございました。 (^^)/
たまには有用な情報の提供をば。

Windows があちらこちらで表示してくれる、16進のエラーコードってありますよね? 0x??????????.... というように、(あぁ、何桁か知りませんが)0x で始まるもの。

この 16進数 を Internet や Microsoft のサイトで検索してみても、なかなかヒットしないことが良くあります。

もうちょっとなんとかならんのかしらん。

と思っていたところ、以下のツールを見つけました。

こちら です。

使い方は、実行すると出てくる Err.exe をコマンドプロンプトから呼び出して、

Err 0x???????????????

というように調べたいエラーコードを引数として実行すると、エラーの定義名と、どのヘッダファイルで定義されているかが表示されます。


AVI_Clock が Windows100% 2007年9月号 に掲載されました。

「AVI_Clock」 ではなく、「AVI Clock」として掲載されているのは誤植ではなく、ちほ の掲載依頼ミスです。
また、掲載依頼が来たのが 7/3 の時点でしたから、まだバージョンが 1.10。(今の最新は 1.20)
動画を置くディレクトリもカレントディレクトリだったし、音量調節など細かいことは何もできなかったし、wmv 形式にも対応していませんでした。ちょこまかと色々改造したもんです。

# なので、古いバージョンを使ってくれている人は是非新しいのを使ってみてね。

今回、嬉しいことにカラーページで取り上げられました。サンプル画面としてどんな動画が使われるのかなぁ...やっぱ「おしどり」?と思っていたら...

いつものとこ においときました。

今回の修正点は、ただ1つ。
ALT キーを押している時、スクリーンセーバー右下にキー操作一覧を表示するようにしたことです。そんだけ。

自分自身、1ヵ月も経ったら、どんな機能を作っておいたかをさっぱり忘れてしまっていたので、それならばと表示させることにしました。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]