忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ休日になると、ほとんど「引きこもり」状態でしたが、今日は久しぶりに外を歩いてみました。デジタルビデオカメラを持って。

以前より、AVI_Clock の添付動画をバージョン毎に変えようという壮大な計画があったのですが、結局そこまでの行動力もなく当初から挫折。

今回こそは...と奮起した次第でした。

1番の目標は、「けり」
2番目が、「あまさぎ」
3番目が、「ごいさぎ」
最後に、「きじ」

でしたが、2・3・4番目には出会うことすら叶いませんでした。
PR
HSPTV ポーカー、早速やってみました。

すっかり熱くなってしまって、しっかり夜が明けてしまいました。
でも、ハイスコア記録したもんね。 (^^)v
2158ポイント!

はじまったばかりとはいえ、ネット上のランキングのトップに立つのは初めてのことだったので、とっても気持ちが爽快です。

多分、時間と根性さえあればもっとできるのでしょうが、私にはこれが限界です。2000ポイント超えたら終わろうと思って、あと少しのところでモタモタしていたのですが、最後に4カード引きました。
4K -> 6K になったことで、何を追加しようかと考えていたところ、
HSP 3.1 RC1 に付いてくる、hsptv_api.txt である

「HSPTV API ver3.1 REFERENCE MANUAL」

に、HSPTV の目玉となる機能についての解説を見つけました。


ランキング機能について です。

これを 2KB あげるから作ってみろ! ということなのね?


ということで、まずはマニュアルを読むこととサンプルを作ることから。
今まではタイトル画は、デビュー前の4回を除いて、毎回1~4コマ目のどれかのセリフなしでしたけど、今回のは一体??

それよりも更に気になるのは...
なんでも外注(社員でない人)の人は、職場で Internet 接続禁止...だとか。私も外注です。

情報漏洩などしてくれる人がいるものですから、お偉い人たちの頭はいよいよ性悪説のほうにしっかりとシフトしてきているようです。

JUNET の頃が懐かしい...。


Internet 接続できなくて仕事なんてできるかぁ~

などと、いつまでも叫んでいても仕方がないので、こちらもそろそろ本腰を入れて意識改革をしなければいけなさそうです。今までと同じやり方で仕事ができるわけがないので、この環境で仕事をしていくにはどうすれば良いかを考えて行かなければなりません。

そう、抜け道を考えたりするのではなく、いかに本道を突っ走って仕事をするか...。
ベータテストページ より、hsp31rc1.zip をダウンロード、解凍。
最初に index.htm の

HSPシステムドキュメント・インストールガイド (hsp3.htm)

を読む。その中の インストール を読むと、

HSP3.1以前のバージョンが既にインストールされている場合は、以前のものをアンインストールしてから、新しいバージョンをインストールすることを推奨します。

とあったので、まずは 3.0 のアンインストールから。でも、これは早とちりでした。

というのも、今回配布されているのはアーカイブ版で、インストーラーがついていないのでした。なので、アンインストールするのは現時点では、きっとだめなのでしょう。

そして、よく見ると、ベータテストページ には、

HSP3.0のインストールフォルダを残してお使い頂く事を推奨します。

と書かれているではありませんか。

ということで、再び HSP 3.0 をインストール後、HSP 3.1 RC1 を上書きしたのでした...。




こちら に発表されました。

以下、コメントは勿論、HSPTVプログラム部門 についてです。太字が規定ですけど更新されているかもしれませんので、ここに書かれているのを鵜呑みにはしないでね。

1.HSPバージョン3.1RC1以降で作成してください。
え、3.0 ではなくって 3.1RC1 ??
発表されてるの?

お、βバージョンのテストページ にあった。知らんかったよ~。早速インストールしてコンパイルし直さなければ...。

2.ジャンルは何でもOKです。HSPTVの画面内で動作させてください。

はい、去年と変わりないですね。

3.データファイルを用意してはいけません。

了解。

4.拡張プラグインは使用できません。
毎度のことですね。

5.「START.AXファイル作成」メニューで作成されるstart.axファイルのサイズが6000バイト以内になるように作ってください。
え? 6K? 2K サイズアップですか?
この時期に嬉しいやら悲しいやら...。
これは対応を考えなくてはいけない...。
もっと機能を盛り込むとかデザインに凝るとか...。

6.ファイルやディレクトリの削除は禁止です。

はい。

7.カレントディレクトリ以外にあるファイルの読み書きは原則として禁止です。例外として、ファイル名選択のダイアログを使用した場合のみ可能とします。
はい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]