忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たまたまとある機能を思いついたので、久しぶりにバージョンアップしました。そのうち Vector から公開されると思います。

そもそも ping稼動確認君 とは、Excel のシート内のセルに書かれた IPアドレス(らしきもの)に対して ping をし、応答があればそのセルを緑色に、応答がなければそのセルを赤色にする...というものです。

IPアドレスの一覧表や、LAN構成図などを Excel シートで作っておいて、ping 稼動確認君 にシートごと取り込んでやれば、ルーターやサーバーの生死監視ができるというものです。

PR
1日遅れましたが、IIS のログ切り出しツールを公開します。

こちら からダウンロードできます。

特徴としては、

・切り出し日時を JST-9 または GMT で指定できます。
・切り出し範囲を分数で指定できます。
・読み込み時、GMT のまま または JST-9 に変換して読み込めます。
・ログファイル名のタブとして読まれます。
・「設定シート」タブを削除するとマクロも削除されます。

当面、解析はご自分のノウハウで行ってください。
今年は最悪のスタートでした。
体調は最悪だわ、仕事では大ポカをするわ、HDDビデオのHDDが吹っ飛ぶわ...。
HDDビデオに至っては、去年末にDVD故障のために買ったばかりでまだ1ヵ月しか経っていないというのに...。

でも、やっと復調の兆しが。
咳もやっと止まって、何とかマッサージチェアに座れるようになりました。それから年賀ハガキ1枚当たってたし、運勢もやっと上向き?

     ◇     ◇     ◇

ちょっと仕事関連の話。

今まで、Microsoft の IIS という Web Server には、意図的ではないのですが、あまり触れる機会がありませんでした。ところが、つい最近、少し関わりがでてきまして。

それで初めて知ったのですが、IIS のログの形式は、W3C 拡張ログ ファイル形式というのがデフォルトだそうで、これが GMT なのだそうで。

つまり、日本時間と 9時間ずれるということ。

これは算数の得意な私でもちょっとヤダ。
AVI_Clock 1.30 をこっそり公開しました。
こちら から。


# Homepage をメンテナンスするところまでやる気が回復していませんので。

変更点はというと、動画毎に針の画像を取り替えることができるようにしたことです。

今までは針の画像は秒針・短針・長針とセットで同じものを使い続けるようになっていました。

avi_clock.scr と同じディレクトリにある

second_1.bmp
short_1.bmp
long_1.bmp

がそれです。

それを、例えば ARIA の動画を ARIA3_OP.wmv とした時、
それに対応する時の針の絵を、

アテナさん ARIA3_second_1.bmp
アリシアさん ARIA3_short_1.bmp
晃さん ARIA3_long_1.bmp

としておけば ARIA の時だけ三大妖精の画像が示されるようになります。
去年末から咳が続いてとまらなかったのですが、どうも肺炎の一歩手前のところまで来てしまっていたようで。
おまけに今年になってから脇腹に尋常ではない痛みを感じるようになってきたと思ったら、いつの間にかちょっとあたっただけでも激痛が。
どうやら咳がひどいせいであばら骨にヒビが入ってしまったようで。

そんなこんなで安静にしなければならなくなったので、ちょっとプログラムでも作ろうかと。

動画を表示するスクリーンセーバーの AVI_Clock で、動画が変わるたびに針の画像も変えることができたら...と常々思っていたのでそれを実装することに。

年末にPCが延べ何台かお亡くなりになったもので、ほとんど何もインストールしていない状態でデバッグしていたら、なんと *.wmv ファイルがうまく表示できないという現象が。

Windows Media Player 9 はインストールされていて見れるのに。
あけましておめでとうございます。
ちほ です。

現在、仕事中です。

今年は「のんびり」と過ごしていこうと思います。


まずは、この咳をなんとかせねば...。
おひさしぶりでございます。
思いっきり風邪ひいてます。ちほ です。


HSPプログラムコンテスト2007が終わったばかりのこのタイミングでプログラムネタを思いついてしまいました。

「#136 みんなの貯金箱」

選考から外れてしまったようですが、この作品が好きでした。これに感化されて思いつきました。

「みんなのコインロッカー(仮)」

機能としては、

・いくつかのロッカーが存在して鍵がかかる。
・ユーザーは空いているロッカーにメッセージを保存できる。
・一人1ロッカーしか使用できない。
・鍵(パスワード)を知っていれば開けられる。
・他人に見せたい場合は共有キーを設定する。
・8時間とか経過すると没収される。

とりあえずこんな感じ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]