忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[440] [439] [438] [436] [435] [437] [434] [433] [432] [431] [430]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「なのすこ~ぷ」、練習モードを作った甲斐もあって評価をいただきましたのでコメントを返させていただきます。

YU_TrashKingdom さんが [デザイン] を評価しました


一風変わったパズルゲームで楽しめました。限られた容量の中できれいな画面を演出しているのも良いと思います。
( 2007/08/05 12:45:47 )


ありがとうございます。
実際は3次元計算などは全く行ってはおらず、お得意のグラデーションのオンパレードです。今年も3Dからは遠いところで勝負です。 (^^;

NAMIKUFF さんが [デザイン,アイデア] を評価しました

「素早く見つける」というゲーム性にはまって楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
画面もムードが有って良いと思いました。

( 2007/09/04 23:07:26 )


楽しんでいただけてよかったです。
24日は速いですね!!
作者でも抜けるかどうか...
次は一味違った「ますますみずたま」を試していただけると。

Gonbei さんが [プログラム技術,デザイン] を評価しました

「れんしゅう」モードでコツを掴んでクリア出来るようになりました。
やってて気づいたんですけど、実は本質が15パズルに近いですね。
同じ「入れ替え作業」だから当然といえば当然なんですが、なんか意外でした。
演出の方も入れ替え時にシャボン玉がピカっと光ったりして芸が細かいです。
( 2007/09/05 01:28:07 )


そうなんです。
2・3日後に公開予定の「脳内すこ~ぷ」は、15パズルから「なのすこ~ぷ」の遷移の過程にあると言えるでしょう。
15パズルを行・列で捉えるのではなく、1つ1つの入れ替わる対象のピースがたまたま行・列に整列しているのが15パズル...といえばわかりやすいのかな?
あと、芸の細かさは Gonbei さんには適いません。 :-)

??? さんが [プログラム技術] を評価しました

ルールは飲み込めましたが、あの通ったあとに現れる玉にはどんな意味があるんですか?
あれのせいでヒントとなる絵が隠されて、見づらいんです。
( 2007/09/05 15:55:08 )


通った後に現れる玉こそ、解くための重要なヒントなんです。
あの玉の存在価値に気がつかないと速く解くことはできないでしょう。
それが、このパズルの一番の『鍵』なので。

どこかの「みずたま」の中でマウスカーソルを動かしていると、何かに気がつきませんか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
お騒がせしました
randomize命令のバグですけど、最新版だと直ってるみたいですね。
古いバージョンを使っているうちの環境のせいでした。お騒がせしました。
# しかしこれって、randomizeバグの対策をしていないHSPTVアプリは、
# うちの環境で楽にランクインできてしまうことになるような・・・
Gonbei 2007/09/07(Fri)01:26:29 編集
Re:お騒がせしました
># しかしこれって、randomizeバグの対策をしていないHSPTVアプリは、
># うちの環境で楽にランクインできてしまうことになるような・・・

そうだったんですか... φ(..)っ めもめもっと。
じゃぁ Gonbei さんにトップ取られる前に早いとこ修正しなくては... (^^;
って、6Kb までどれだけ残っていたっけ??
【2007/09/07 14:38】
ランクインできました
NAMIKUFFさんのコメントと今日の日記のヒントを見てようやくランクイン出来ました。
今までずっと「あたり一面を球で埋め尽くして分かりやすくしてから・・・」なんて妙なことやってましたけど、そういうことなんですね。なるほど。

ところで、シャボン玉位置のパターンが毎回毎回同じになってるみたいですよ(そういうものだったらすみません)
どうにも最近のHSPのrandomize命令にはバグがあって、引数を明示的に書かないと0が渡されたと解釈してしまうようです。なので、
randomize gettime(7)
など適当に種を与えなきゃまずいみたいです。
Gonbei 2007/09/07(Fri)01:04:06 編集
Re:ランクインできました
>今までずっと「あたり一面を球で埋め尽くして分かりやすくしてから・・・」なんて妙なことやってましたけど、そういうことなんですね。なるほど。

そうなんです。
コンテストTVで「おにたま」さんがやっていたのは、パズルの説明をするためであって、効率の良い解き方の説明ではありません。
・自分のカーソルの位置に球が現れる。
・みずたまとみずたまが入れ替わる
この2つの連携に気がつくまでがパズル。
あとは「まちがい探し」と「イライラ棒」のようなものです。

ちなみに、これの壁紙対応バージョンに相当する「またまたみずたま」では、現在位置を示す鍵がないので、まったく違ったテイストとなります。
【2007/09/07 14:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]