忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[437] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [425]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聞かれたら話そうと思っていたけれど誰も聞いてくれないので聞いてもいないのに話す羽目になってしまいましたが...。

# まぁ、いつでもそうといえばそう。

15パズルに代表されるスライド系や回転系のパズルを作ってきました。ピースの形も長方形・六角形・八角形...と推移していく中で、さて次は円を使ったパズルを考えてみることにしたのでした。

円。

普通に敷き詰めてスライドしたり入れ替わったりしたのでは多角形のピースのパズルと大差ありません。ホントに目先がかわっただけ。何か違う動きができないかと。

そこで考えたのは、大きさが違う円の中身を入れ替えるというパズルでした。これこそ、PCならではのパズルでしょう。ちょっとリアルのおもちゃでは実現できない。

そこで、まず大きさの違う円の中身を入れ替える前に、同じ大きさの円の中身を入れ替えるパズルを作ることにしました。簡単なところから、少しずつ...ね。

そこで肝となるのが円の中身の入れ替えロジック。
多角形のコピーは「らじあるすらいだー」というパズルを作った時に使った、gsquare 命令を使えば簡単にできるのだけど、円の中身だけ入れ替えとなると、HSP 標準命令一発で...という訳にはいきません。
もっとも、ここは腕のみせどころ。

MASK という手法を用いてできないかなぁ...と散々試行錯誤をした挙句、ついにコピーをする方法を思いつきました。

そのあたりのことはサンプルも含め 過去の記事 に書いてあるとおりです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]