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「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
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「脳内すこ~ぷ」 という名前にしました。

多分、正式公開前直前バージョンになると思います。
こちら からダウンロードしてください。

もっと ひっぱれる てこずる と思っていたのですが、プログラミングをしたいというゲージが MAX に近いところを指していたことと、帰りの地下鉄内で(久しぶりに)PCを使うことができたので、思いっきりはかどったことが短期間で仕上げれた要因です。

なかなか良いテイストに仕上がったような気がします。
もしかすると、HSPプログラムコンテスト2007の一般部門に応募するのはこちらのほうがわかりやすかったかも...。

まぁ、いいか。

やっぱ、プログラミングするには地下鉄車内に限るなぁ...。

どうしようもなくプログラミングをしなければならない時は、名城線に乗ると良いかも...。


※ 名古屋の市営地下鉄の1つ名城線は環状になっています。
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やってみました
脳内スコープやってみました。
ピースがうねうね動くので、
「きぃーやぁー!むずかしすぎるー」
と思いましたが、慣れれば普通の15パズルなので、順当に解けました。

あのうねうねは面白いと思いました^^
反面、マウスポインタにピースが当たってしまい、勝手にピースが動くと言うこともありました。
ですので、ピースとマウスポインタの接触判定は、普通に格子に切ってもいいと思います。
#おそらく、現状の実装の方が、格子に切るより苦労したでしょうね(・∀・)
#しかし、ユーザビリティをとる場合、簡単な実装のほうがいいのかも…

------
地下鉄車内でプログラミングですか。
おもしろいことなさいますね^^
私の場合、外ではメモ帳とペンを持って、アイディアを書き留めるようにしてます。
PCが手元に無い方が、大きな括りでのアイディアがまとまりやすい気がします。
(もっともモバイルPCは持ってませんが…)
PCを目の前にしちゃうと、考えをまとめるモードじゃなくなっちゃうのですよ。私の場合。
なので、部屋で考える場合、PCをOFFにしたり、ちょっと離れたりします。
アヒルジゲン管理者 URL 2007/09/09(Sun)20:43:56 編集
Re:やってみました
>ですので、ピースとマウスポインタの接触判定は、普通に格子に切ってもいいと思います。

ユーザーの操作性よりも、奇抜さを優先させてます。
画面の真ん中にマウスポインタを置いて放置しておくと、ピースが上に行ったり横にいったり、他のパズルにはない動きになります。この特徴ははずせません。まぁ、作る目的の筆頭が作者の自己満足なので。

# あ、言い切ってしまった。 (--;

>PCが手元に無い方が、大きな括りでのアイディアがまとまりやすい気がします。

アイデアが湧くのは水のそばであることが多いです。
あと眠りかけている時...とか。
浮かんでしまったアイデアのせいで眠れなくなることもあったり...。 (^^;
【2007/09/09 21:44】
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