忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[29] [28] [27] [26] [25] [20] [21] [19] [18] [17] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちほのおそなえ のほうに以下をアップしました。よろしければお使いください。
 ・かれいどすぽっと         Ver.1.11
・かれいどすぽっと(みに) Ver.1.07


さて今回は、早速評価をしていただいた皆様への返答です。

-(@)=(@)- さんが [デザイン,アイデア] を評価しました
万華鏡の模様を実現する方法が、
最初見ていてわかりませんでした。
しばらくして気づいて、感嘆している次第…。
模様そのものもとても綺麗です。

気に入っていただけてとっても嬉しいです。
模様については、次に公開される 1.07 で、ちょっといじってみました。
これが改良となるか改悪となるかは皆様の判断待ちです。
私としては、よりリアルな「万華鏡」という世界に近づけたつもりです。
また見ていただければ幸いです。


YU さんが [プログラム技術,デザイン,アイデア] を評価しました
単に、「万華鏡を見て楽しむソフト」ではなく、ゲームにしてしまったアイデアに脱帽。

私の一番頂きたかった言葉を既にいただいてしまいました。
こちらこそ最高の賛辞、ありがとうございます。 m(_ _)m
私のプログラム作りの原点であり目指すところでもあるのは、「やられたっ」と思われるプログラムを作ることにあります。
まずは、発想。そしてそれをどう仕上げていくか。
ですので、他の模範となる方と作り方のプロセスがちょっと違うかもしれませんね。

今回は、まず三角形(六角形)の万華鏡を作りたかったところから始まりました。前にも書きましたが、四角形の万華鏡に近いものは Basic (F-Basic !!)で作ったことがありました。その時は3角形の画像から他の5つの鏡像を作り出すことができませんでしたのでそこまででした。
ところが、今回 HSP では、grotage という画面の回転を行う関数が用意されていることを知ったのです。そう、すべてはそこから始まりました。

...と、まだまだ長くなりそうなので、残りは後日に。


??? さんが [デザイン,アイデア] を評価しました
評価ありがとうございました。

皆さんにここまでデザインを評価していただけるとは正直思ってもみませんでした。きっと一人1ポイントではなくって、複数ポイントとかだったら評価はもっと厳しくなってたかもしれませんね。
多分、皆さんお察しの通り、今回の作品には3D関連の命令は一切使用されておりません。
HSPの一番のウリの1つに触れていないというのは、コンテスト という意味では、不利なのかもしれませんね。
敢えて自分を元気付けるならば、そこを捨てても尚評価されるプログラムを目指しました、と。
そう読み取っていただければ、作者冥利に尽きます。



# 3Dが手におえないからではなくって... って、台無しじゃん。(--
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
YUさん、いらっしゃいまし。
そんなに誉めても何も出ないですよ?
...でもまぁ、思い入れの深い作品ではあります。

3Dに手を出さなくっても、作れるものは色々ありますし、ね。
...と、強がってみせる...

かれいどすぽっとだけでなく、
「お手持ちの画像で楽しめる」シリーズが
右のリンクの ちほ のおそなえ のほうにもありますので、よろしければどうぞ。

# 久遠、電車の中でやってみます。
ちほ URL 2006/08/09(Wed)00:27:42 編集
返答ありがとうございます♪
あの作品は賛辞を浴びてしかるべきだと思いますよ、ホントに。
3Dが手におえない~ということでしたが(笑)、まだHSP使い始めて半年ならなんら問題ないかと。僕なんて、4年もやってますがさっぱりですよ。
追:ミニじゃやないほうの「かれいどすぽっと」もやってみました。自分で画像を用意できるって楽しいですね。
YU URL 2006/08/08(Tue)00:54:58 編集
Re:返答ありがとうございます♪
>あの作品は賛辞を浴びてしかるべきだと思いますよ、ホントに。
>3Dが手におえない~ということでしたが(笑)、まだHSP使い始めて半年ならなんら問題ないかと。僕なんて、4年もやってますがさっぱりですよ。
>追:ミニじゃやないほうの「かれいどすぽっと」もやってみました。自分で画像を用意できるって楽しいですね。
【2006/08/12 21:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]