「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
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CPU 使いまくりの みずたま ですが。 (--;
処理を少し工夫することで、ちょっとレスポンスが良くなりました。
いえね、それまでが おばか だったといわれれば何もいうことはないのですが、
え? おばか?
はい、じゃぁ だまってます。
処理を少し工夫することで、ちょっとレスポンスが良くなりました。
いえね、それまでが おばか だったといわれれば何もいうことはないのですが、
え? おばか?
はい、じゃぁ だまってます。
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みずたま、きれいになりました。
← こんな感じとなりました。
境界部がすっきりときれいすることができました。
やったネ。 ( ^ ^ ) v
さて、何をやったかというと、昨日の順番で、3 と 4 を入れ替えただけでした。
(厳密には、そのために 1番でマスク画像を先画像の大きさとしています)
新しい順番は以下となります。
1.先画像と同じ大きさで黒地に白のマスク画像を作成
2.元画像を等倍コピーで用意
3.元画像を先画像の大きさに拡大・縮小
4.元画像にマスク画像(黒地に白)をコピー
5.先画像を黒い円で塗りつぶし
6.元画像を拡大・縮小したものをを先画像にコピー
7.グラデーションをコピー
マスク処理を行った後に 拡大 すると エッジ部 が目立ってしまうのが原因でした。
なので、先に拡大してからマスク処理をすることで すっきり することができました。
またまたみずたま、開発開始しました。 (^.^)/
で、さっそく壁にぶちあたりました。 (--;
まずは、みずたま の大きさを変えるところから手をつけようということで、
今までの みずたま 描画に、拡大・縮小を取り入れて、以下の手順で
描いてみました。
1.元画像と同じ大きさで黒地に白のマスク画像を作成
2.元画像を等倍コピーで用意
3.元画像にマスク画像(黒地に白)をコピー
4.元画像を先画像の大きさに拡大・縮小
5.先画像を黒い円で塗りつぶし
6.元画像を拡大・縮小したものをを先画像にコピー
7.グラデーションをコピー

で、結果が これ です。
赤色の矢印で示した みずたま とかを見ていただければわかるように、拡大を行った時に境界部が汚れたように表示されてしまったのでした。
もっとも、それ以外の問題は今のところなさそうで、大きさが違うっても正しくクリックで入れ替わっているようです。
う~ん、どうすれば泥を浄化することができるのでしょうか...。
何らかのフィルターが必要なんでしょうか?
で、さっそく壁にぶちあたりました。 (--;
まずは、みずたま の大きさを変えるところから手をつけようということで、
今までの みずたま 描画に、拡大・縮小を取り入れて、以下の手順で
描いてみました。
1.元画像と同じ大きさで黒地に白のマスク画像を作成
2.元画像を等倍コピーで用意
3.元画像にマスク画像(黒地に白)をコピー
4.元画像を先画像の大きさに拡大・縮小
5.先画像を黒い円で塗りつぶし
6.元画像を拡大・縮小したものをを先画像にコピー
7.グラデーションをコピー
で、結果が これ です。
赤色の矢印で示した みずたま とかを見ていただければわかるように、拡大を行った時に境界部が汚れたように表示されてしまったのでした。
もっとも、それ以外の問題は今のところなさそうで、大きさが違うっても正しくクリックで入れ替わっているようです。
う~ん、どうすれば泥を浄化することができるのでしょうか...。
何らかのフィルターが必要なんでしょうか?
たまたまみずたま の開発も一息つきまして。
今回、恥ずかしい話ですが、今更気がついたことがあります。
ウィンドウの初期表示位置って、screen 命令で指定できたのですね。
どうやるんだろう、どうやるんだろう...とずっと思っていて、わからずじまいでここまできていたのですが、やっと今回知ることができました。
...遅すぎるって。
なぜ今まで気がつかなかったのか不思議です。HSPのヘルプは何回も見ていたはずなのに...。
ということで、今回の たまたまみずたま の正式バージョンからは、パズルは中央に表示されることになります。
今回、恥ずかしい話ですが、今更気がついたことがあります。
ウィンドウの初期表示位置って、screen 命令で指定できたのですね。
どうやるんだろう、どうやるんだろう...とずっと思っていて、わからずじまいでここまできていたのですが、やっと今回知ることができました。
...遅すぎるって。
なぜ今まで気がつかなかったのか不思議です。HSPのヘルプは何回も見ていたはずなのに...。
ということで、今回の たまたまみずたま の正式バージョンからは、パズルは中央に表示されることになります。
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でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
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