忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[53] [51] [52] [50] [49] [47] [48] [46] [45] [44] [43]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日思いついたゲームですけど、何か簡単にできそうな気がするのと、
自分がプレイしてみたくなったので、ちょっと掘り下げてみることにしました。

まず、最初は 4 x 4 の画面でサイズも固定。ただし、後に変更することを考慮して作る。
正しい行または列にあった場合は黄色、行も列も正しい場合は青色。

1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12
13 14 15 16


これが正解とすると、

2 5 3 9
13 8 4 10
15 1 6 12
11 16 14 7


の場合は

△ × ○ ×
△ △ × × × は 黒(行も列も違う)
× × × ○ △ は 黄(行または列が正解)
× △ △ × ○ は 青(正解)



となります。

すぐに思いつく解法としては、当たり前ですが、
○になったものは触らなければいつかは解けることになりますね。

デバッグのためにも、シフトキーを押すと現在の番号を
ヒントとして表示できるようにしておきましょう。

最初は、入れ替える対称の2つのマスをそれぞれクリックすることで
入れ替わりが行われるということで。
操作をドラッグ&ドロップにして入れ替わりをアニメっぽくするというのも面白いかもしれませんが、それは次の機会にして。

もっと難しくするなら、それこそ15ゲームにしてしまえば...。

とりあえず、ここまで作ってみましょうか。
そっから先は、その後考えましょう。
名前を考えるのも含めて...ね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]