忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

六角形のパズルの画面構成が決まりましたので、次は位置関係をどのように定義するか、ということを考えます。

長方形ならば、何も考えなくて良いのですが、六角形となると、さっぱり検討がつきません。数学が弱い私は、とはいえ算数は好きでしたから、まずは図をたくさん描いてなんか思いつかないかなぁ...といったところです。

図を描いて、たまには紙を折ったり透かしたりしていると、何となく色々とわかってくるものです。

今回は次のようなことを思いつきました。


PR
現在構想中の六角形パズルもそうですが、「お手持ちの画像で遊べるシリーズ」を今後も推し進めて行くことになりそうなので、共通部分をきれいにまとめようと考えました。今までも、新しいのを作るときは、大抵一から作るのではなくて前回のからいらないところをバサッバサッと取り払って作っているので、共通部分はとても多いです。
それを今回は、

・ オープニング画面
・ エンディング画面
・ キーの入力待ち・分岐部分
・ カレントディレクトリの読み込み部分
・ 日本語版・英語版 の分岐

などの骨組みを見直してみようと思いました。

整理したら結構気持ちよくなりましたので、これからはこれをベースにしていこうと思っています。

# やはり、逃避している時は、作業が捗りますねぇ...。しみじみ。
ヘキサっ! 誰か私の噂をしているな...。(^^;


おいといてぇ~リバース~の六角形版の画面ですが、こんなものを作ってみました。

 ▲▽▲▽▲
▲▽▲▽▲▽▲
▽▲▽▲▽▲▽
 ▽▲▽▲▽

24ピースですか。5x5 に近い数ですね。なかなか解くのが面倒かも。

縦長、横長で行や列(?)を増やして正六角形にしないということもできますが、比から求める計算とか面倒くさそうなので、パズルの部分は正六角形ということで考えたいと思います。

以前、会社の同僚に「おいといてぇ~」を見せた時に、「次は六角形のスライドパズル」を作ってみてよ。と言われました。その時は、他にも色々と考えていたので、「そのうちに」と話していたのですが、「くるりんぱ」もちょっと煮詰まって来たので、ここらでとりあえずケリをつけて、次はそちらを取り組んでみようかな、とも思っています。

どういった動きになるのでしょうか。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]