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「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
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やっと時間さえあれば何とか解けるようになりました。
これでデバッグが進むかも??

結局、「おいといてぇ~リバース~」と、共通のコツといえばそれまでなのかもしれません。ただ、入れ替える回り方が六角形な分、なかなかやっかいです。

先にも書きましたが、「Shift-Key」で番号が出ますが、直交座標でない上、各行で、5ピース・7ピース・7ピース・5ピースと数もかわりますので直感的ではありません。(どちらの方向に持って行けば揃うかはわかりますけど)

ということで、数々の目くらましがあるため、全体的に難しく感じるようです。

ですから、攻略を本気で考えるのなら、まずは「よく知っている絵柄」から始めるのが良いと思います。
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ということで、タイトルが決まりました。

発音は、初音島の音夢の声で、「にぃさん...」です。
タイトル・Readme 付きを こちら にアップしました。

# いもうとゲームを作る予定はいまのところありません。

既に脳裏に焼きついている ARIA の壁紙を対象として、このゲームにチャレンジして、本日初めて完成までこぎつけました。 (^^)v

おいといてぇ~リバース~ と、本質的には同じような方法で解くことができるようです。ただし、三角形の向きがあちらこちらになっているので、知っている画像ならいざ知らず、知らない画像や、似たような色や模様の画像で解くのは至難の業でしょうね。


やっとゲームらしくなるところまで来ました。 (^^)v

結局、うまくいかないと悩んでいた一番の原因は、ウィンドウの外にはみ出たところから画像を得ようとすると、中途半端にズレたような画面として得られてしまうようで、数学に自信のない私としては、きっと計算方法が間違っているに違いないと思い込み、あぁでもない、こぉでもないと悩み続けていたのでした。 (;_;)

これに気がついてからはトントン拍子にすすんで、やっと形になってきたところです。

ということで、「おにいさんゲーム(仮称)」Ver.0.80 をこっそり公開することにします。まだ初期画面もいい加減で Readme もありません。

#あ、カレントディレクトリに大き目の *.jpg をおいてくださいね。

タイトルは、今回のピース数が 24 ピースであり、ブランクを除くと 23 ピースであることから、15ゲーム という呼び方で行くと 23ゲームとなり、ならば「おにいさんゲーム」に、ということにしようと思っています。 (^^ゞ




三角形を grotate する時って、重心で回転させなければならないんだけど、コピー元の三角形は、頂点をぎりぎり含む長方形の高さで行うと重心位置がずれることが判明。
なので、重心が長方形の中心となるように、長方形を大きく見積もってあげなければいけないみたい。
これが上向き三角形と下向き三角形で微妙にかわるんですよね。
あ~あ、もううっとぉしい。
120°回転やら上下反転やら√3 やら...
grotate の使い方がよくわかりません。
なんかずれてしまうんですよね。
あぁ、もう今日はこれでおしまい。
今作っているのはピースを入れ替えるパズルですから、ユーザーの操作としては、入れ替えたいピースをマウスで選択すると、それがブランクのコマのほうにひっくり返る...という動きになる訳です。
この時、ひっくり返るアニメーションのほうにばかり考えが行っていたのですが、ハタと気がつきました。
そうか、選んだのがどのピースかを判定するのも、長方形ではなくて三角形なので一筋縄じゃぁいかないんだ。(少なくとも私の頭では)と。

これは、ちょっと真剣に考えなくてはいけません。
何となく三角形の動きがわかってきた気になってきましたので、そろそろ実際に六角形の部分を描いてみようかなと思っています。昨日の図で、

  ▽ ▽  
 ▲ ▲ ▲ 
 ▽ ▽ ▽ 
▲ ▲ ▲ ▲
▽ ▽ ▽ ▽
 ▲ ▲ ▲ 
 ▽ ▽ ▽ 
  ▲ ▲  

このように六角形を構成すると、座標が結構簡単に決まります。
X座標は 1/2 きざみ、Y座標も √3/6 の倍数となります。

これであとは1つずつ組み立てていくだけですね。

この時点での一番の問題点は...
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伊豆 千穂 (いず ちほ)
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ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
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