忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も評価ありがとうございました。

新しい作品がどんどんと出てくる中、まだ評価をいただけることは嬉しい限りです。「つづき」のほうで書かせていただきます。

さて、同じ万華鏡をモチーフとした、タイトルもそのものズバリ、#110「万華鏡」。出てきましたねぇ。やはりこれはコメントしない訳にはいかないでしょう。

正直、きれいだなぁと思いました。
光沢のつけ方、具を揺らすという実際の万華鏡の動きをうまく再現したセンス。タイトルに「万華鏡」をそのままつけるだけのことはあります。
万華鏡の 質感 に関しては、間違いなく私の作品よりも上の評価となるでしょうね。ちょっち悔しいですが、ここは技術力の差でしょう。脱帽です。

万華鏡って、華やかなんですけど、どこか儚い気分になるんですよね。天体観測で夜空を見ている時の気分にも似ているのですが。そんな想いをこの作品からは感じました。そこがとっても良いです。

もっとも、私は「ゲーム」のほうにシフトしましたので、敢えて「儚さ」を求めるのではなく、明るさを、昼間世界の「万華鏡」を目指しています。

そういう意味では、大人の(職人芸の)万華鏡と、おもちゃの万華鏡と、それぞれの目指す方向は違っていると言えるのではないかと思います。
PR
今回も評価していただいた方へのコメントです。

倉 さんが [アイデア] を評価しました

ゲームとしてかなり楽しめました。
よく考え付くものですね~
( 2006/08/17 09:50:55 )

くすぐったくなるような評価、ありがとうございました。 (^^)v

かれいどすぽっと の場合、

 1.「お手持ち画像で楽しめるシリーズ」の次はどうするかなぁ~
 2.「万華鏡」なんていいかも。
 3.もうちょっとひっぱれないかなぁ(ユーザーが飽きるのを)
 4.絵を合わせるようにしてみたらどうでしょう?

という感じでできあがっていきました。

大体、1年間に1~2つほど、「お金にならない」アイデアを思いつきます。
 (身内には「役にたたん、まったく!」と良く言われます、ホントに。)
プログラミングを趣味で行うには、これくらいが良いペースですね。

「斬新な誰も考えつかないアイデア」と呼べるような代物ではないのですが、「皆があまり気にとめない、すきまとすきまを見つけて組み合わせる」といった感じの発想が得意です。原点はここにあるといっていいでしょう。

# お仕事内容も、まさにそんな感じのとこに落ち着いてます。
評価に飢えていたら、早速救世主が現れました。

??? さんが [プログラム技術,デザイン,アイデア] を評価しました

( 2006/08/12 13:30:55 )


評価ありがとうございました。 (^^)/

多分、他の作者の方も同じ気持ちだと思いますが、きっと皆さん毎日が終業式のように一喜一憂してユーザー評価のページを見ていることと思いますよ。

# え、皆さんは既に運を天にまかせて審判を仰いでいらっしゃる?
# そうですか、そんな小心者は私だけですか... (--;


ずっきゅ~ん、ちほだよぉ。

出だし好調だった かれいどすぽっと(みに)ですが、完全に伸び悩んでおりまして、コメントが全くつかなくなって淋しい想いをしておりますが、みなさん、どうお過ごしでしょうか? (--;

私は、というと、画面に凝ってみてはサイズが規定をオーバーして、何とか削れないものかと四苦八苦しては、おぉっと、ここにまだ改良の余地があるじゃん。
...こんな感じで、我を忘れて没頭していたりしたので、それなりに楽しい時を過ごしておりました。

さて、本日(あ、昨日か)、Ver.1.09 をリリースしました。
とりあえず、ここでひとまず完成、かな? カナ?

「かあいい」ので是非とも『お持ち帰りイイイイ!!!』してください。
身内からこんなメールがきました。

「かれいどすぽっと」 やってみたよ。

メール来て 最初やった時
「万華鏡っていうなら、もっとクリスタルっぽい、キレイな色にすれば
いいのに・・・」と思っていて 今日みたら 色変わってたね。

最初の色の時は ヒントを見れば だいたい色の組み合わせで どこら辺か
割とすぐわかったけど、パステルカラーになってからは ヒント見てもあんまり
わからんく(難しく)なったね(笑)

ヒントなしの段階だと、「同じ絵にしてくれ」と言われても 何をどう考えてマウスを動かせば同じになるのか、意味がよくわからんかったデス(^^ゞ
ヒントを使わない人はいないのでは・・・・。

ぴったり同じ絵に・・・ってのもいいけど、何か隠れてる他のモノを探す、とか
 
最後に「おぉー!」って何か感動できるようなサプライズやご褒美みたいなのが
あったら、もっと何度も何度もチャレンジしちゃうんだけどなぁ。

単純に万華鏡を楽しむには とても綺麗でいいなぁと思いました(^^)
ぽけ~っと画面見ながら マウス動かしてると なかなか癒されます。
丸ばっかりじゃなくて とんがったような複雑な図形とかも入れてキラキラした感じが出たら もっといいなぁ。


ちほのおそなえ のほうに以下をアップしました。よろしければお使いください。
 ・かれいどすぽっと         Ver.1.11
・かれいどすぽっと(みに) Ver.1.07


さて今回は、早速評価をしていただいた皆様への返答です。
■■■いやぁ、プログラムコンテストって、本当にいいですねぇ。色々な意味で。
しばらくはこの話題で食っていけそうです。 (^^;


...コミケに出店するのって、こんなですか?
地理も世代も離れているので、「近かったらなぁ~」と思うこともあるのですが、
もしかすると、今それを疑似体験しているのではないかと。

# いや、近かったとしても、絵、下手だし。デザインセンスないし。 (--;

気を取り直して...本題に。

評価+コメントも、本日までで3件もいただきまして。
本当にありがとうございました > 評価していただいた皆様。

後日、この場で1つ1つにコメントを返させていただきます。 m(_ _)m


実は、最初の3日間はコメントがま~ったくつきませんでしたので、
「こんなもんだよな...」としょげかえっていたのです。

こんなもん...というのも、他にもいくつかプログラムを
公開しているのですが、それらについて感想を耳にする機会が
ほとんどなかったからです。

# もちろん、私のプログラムが評価に値しないヘッポコなものだ。
# という考えもあるでしょうけどね。 (;_;)

「プログラムを使うからには作者に感想の1つを送るのが
筋ってものだろう」

などとは思っておりません。

私自身、使っているプログラムの作者に対して
足を向けて寝ることは避けても、必ず感想を送るようにしている、
なんてことはしておりませんし。

ただ、作者としては、ちょっとくらい何か聞かせてくれると
嬉しいのになぁ...と、思う次第でありまして。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]