「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて、次のパズルですが...
と、その前に。
ひとつ思いついたことがあります。
そんなに斬新なことではないのですが。
オプトメディア化をするにあたって気が付いたことに、インストール先がインストール時に指定されてしまうということがあります。
「当たり前やん」と思われるかもしれませんが、インストーラーで指定されるデフォルトの位置って、変えるのに若干抵抗がありますよね? ついつい、デフォルトのまま「OK」を押したりしません?
となると、C:\Program Files\○○ なんてとこにインストールされることになり、パズルに使う画像も、ここに置かなければなりません。これってちょっと面倒ですよね? (私は面倒...)
そこで、これに関して考えました。
「パズルの画面に画像をドロップしたらインストール先にセーブされて使えるという仕様」はどうかな? と。
と、その前に。
ひとつ思いついたことがあります。
そんなに斬新なことではないのですが。
オプトメディア化をするにあたって気が付いたことに、インストール先がインストール時に指定されてしまうということがあります。
「当たり前やん」と思われるかもしれませんが、インストーラーで指定されるデフォルトの位置って、変えるのに若干抵抗がありますよね? ついつい、デフォルトのまま「OK」を押したりしません?
となると、C:\Program Files\○○ なんてとこにインストールされることになり、パズルに使う画像も、ここに置かなければなりません。これってちょっと面倒ですよね? (私は面倒...)
そこで、これに関して考えました。
「パズルの画面に画像をドロップしたらインストール先にセーブされて使えるという仕様」はどうかな? と。
PR
作っていて残念なことに気がついてしまいました。
「にぃさん」ゲームとの違いは、三角形の向きが変わることだったのですが、それは簡単な操作で修正できてしまいます。
△▽▲▽△ このピースが左下に120°ひっくり返っている時は
▽△▽△▽
▲▼▲▽△ この六角形で右に回して60°回転
▼▲▼△▽
△▽△▽△ するとこの位置で左上に60°ひっくり返っているので
▽△▼△▽
△▽▲▼▲ この六角形で右に回して60°回転すれば
▽△▼▲▼
△▽▲▽△ 正しい向きになってしまう...と。
▽△▽△▽
つまり、空白と入れ替えを2回繰り返すだけで単体を回転させてしまうことができるという訳です。
「にぃさん」ゲームとの違いは、三角形の向きが変わることだったのですが、それは簡単な操作で修正できてしまいます。
△▽▲▽△ このピースが左下に120°ひっくり返っている時は
▽△▽△▽
▲▼▲▽△ この六角形で右に回して60°回転
▼▲▼△▽
△▽△▽△ するとこの位置で左上に60°ひっくり返っているので
▽△▼△▽
△▽▲▼▲ この六角形で右に回して60°回転すれば
▽△▼▲▼
△▽▲▽△ 正しい向きになってしまう...と。
▽△▽△▽
つまり、空白と入れ替えを2回繰り返すだけで単体を回転させてしまうことができるという訳です。
「りざちけ」は、六角形が回転(3角形が6つ一緒に回転)で空白なし
「にぃさん」は、三角形の辺を対象軸として空白に反転
でした。
今回のは、「空白に3角形が回転」です。
予想ですが、難易度は「りざちけ」と「にぃさん」の中間になるのでは、と考えています。
というのは、「りざちけ」が「にぃさん」より難易度が高いと思われるのは
1. 6つ同時に動くところ。
2. 配置が同じでも向きが違うということが起こること
にあるのでは、と思うからです。
今回のは、6つ同時に動かないですが、配置が同じでも向きが違うということが起こり得ると思われるからです。
「にぃさん」は、三角形の辺を対象軸として空白に反転
でした。
今回のは、「空白に3角形が回転」です。
予想ですが、難易度は「りざちけ」と「にぃさん」の中間になるのでは、と考えています。
というのは、「りざちけ」が「にぃさん」より難易度が高いと思われるのは
1. 6つ同時に動くところ。
2. 配置が同じでも向きが違うということが起こること
にあるのでは、と思うからです。
今回のは、6つ同時に動かないですが、配置が同じでも向きが違うということが起こり得ると思われるからです。
カレンダー
03 | 2025/04 | 05 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 |
茶崎白湯さんの4コマ
カテゴリー
最新記事
(12/02)
(10/22)
(09/16)
(08/20)
(07/31)
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。
ツール... 山科 聡 担当。
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;