忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいといてぇ? という 15ゲーム を作った後、
これの発展系を作れないかなぁ... と思いました。

で。最初に考えたのは

・ 15ゲームのコマをサイコロに置き換えて、スライドさせるかわりに転がす動きをさせることで
数字(または絵)を合わせて完成させる

といったものでした。

既に名前も考えてまして、きっと「散々苦労する」のと、当初は 3x3 の9個から始めようと考えていましたので、「サザンクロス」としようと。


ただ、解くのにどれくらいの難易度になるのかが全く想像もつかなかったので、
まずはリアルに作ってみようということになり、9つのサイコロを紙を切って作り
実際に転がしてみました。

すると...


む、難かしすぎる...。

ルービックキューブを解くのは、もう慣れちゃったので何でもない私ですが、
数学はからきしですので、はじめてのこいつはようわからん動きをします。

解いている最中に手が滑って転がり出してしまうと、
どの向きだったのかもわからず、また1からやり直しです。

結局、1度も完成させることはできませんでした。
   (きっと完成までにとっても多くの手数を要することになることだけわかりました)

15パズルでも苦手な人は見向きもしないでしょうから、
こいつはきっとほとんどの人に敬遠されてしまうことでしょう。


ということで、残念ながらこの発想は「お蔵入り」になったのでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]