忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[146] [144] [143] [142] [141] [138] [137] [140] [136] [135] [139]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日まで、オプトメディア化したプログラムは9本。あちらこちらに登録をしまして、それらすべてが既に公開されているわけではありません。10日間ほどでダウンロードされた報酬額は、ぜ~んぶひっくるめて ¥1,470.- でした。

ってゆーかぁ、出足微妙?


正直、もっと悲惨な結末を予想しておりました。
無料とはいえ、広告閲覧ソフトがバンドルされることにユーザーは抵抗感があるのではないかと。

完全なフリーソフトの時に、ヒット数とダウンロード数の相関関係は、ちほ のパズルの場合、Homepage などの統計から3割くらいだと思っていました。
オプトメディア化することで、きっと躊躇する人がほとんどではないか、そうすると良くてその1割くらいの人しかインストールしてくれないのでは、と考えていました。

ところが、予想に反してヒット数の1割程度の人がインストールをしてくれているように思えます。3人に2人は「や~めた」で、一人は「まぁいいか」とインストールしてくれたことになります。

# ん? これって正しいよね? (^^;

早くも結論を出すのは時期尚早かもしれませんが、ちほ にとって、オプトメディア化 の実験は【まずは成功】だったと思います。

当初一番の目的であったはずの、「より多くのユーザーに遊んでもらう」という主旨からはずれ、ユーザーの範囲が狭くなってしまったのは事実だと思います。

ただ、(正当化しているといえばそれまでですが)毎日ダウンロードのレポートが簡単に見られ、貯金箱にわずかずつではあるけれど「おこずかい」がたまっていくのを見るのは、夏休みに家の手伝いをしていた時のような充実した気持ちを味わえて何とも幸せです。

もしかして、「オプトメディア化なんかしてそんなに金が欲しいか!」と思われている方がおられましたら、これを機に誤解を解いてください。

これくらいの楽しみなら、暖かい心で許容していただけませんか? (^^)/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]