忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2チャンネルにこわごわ書き込んでみました。

# 敢えてリンクは書きません。

そこで、操作性について御指摘がありました。

>簡単だけど、移動が面倒。普通の16パズルより手間がかかる割には16パズルでよくある「まとめてごっそり動かせる操作」が無いからだと思う。

なるほど、時代は 簡単・単純 を求めているのね...。

それをそっくりそのまま鵜呑みにして他のゲームと同じようなものを実装するのも性に合いません。とはいえ、折角のアドバイスに耳を貸さないというのも何なので、ここは1つ、私らしい?実装方法はないものかと、ちょっと頭を働かせたました。


そういえば、私、磁石がとっても好きです。

あの、近づけるとくっついたり、離れていったり...。
同じような動きに静電気もありますね?

...と、また脱線してしまう。

そう、あの動きになるのではないかというのが、「マウスをクリックしないでもピースが動く」という今回の実装です。

あ、ダウンロードは こちら から。

なんとなく感じ取っていただけました?
これなら「根こそぎ入れ替え」のような動きに匹敵するのでは?

# ただし、他のパズルとの操作性に一貫性がなくなるといわれると...。
# まぁ、様子を見てみることにしましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
クリック
操作性がぐっと上がった気がします。
クリックって案外疲れますし(パズルだとその回数も多いですよね)、これはいい案なのでは?
YU URL 2006/10/12(Thu)03:09:17 編集
Re:クリック
>操作性がぐっと上がった気がします。
>クリックって案外疲れますし(パズルだとその回数も多いですよね)、これはいい案なのでは?

評価ありがとうございます。 (^^)v
仲間内からも概ね好評をいただきました。
他のパズルも同じように作り直そうかな...と思ってます。

それでは、これからもよろしく!!
【2006/10/12 21:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]