忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[119] [117] [118] [116] [115] [114] [113] [112] [110] [111] [109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「にぃさんゲーム」を作るきっかけになったのは、同僚からのリクエストがあったからだと紹介しましたが、実はそのリクエスト、取り違えておりました。

同僚曰く、「三角形が動くのではなく、六角形そのものがひっくり返って欲しかった」...だそうです。 (--;


ということで、「にぃさんもどき」はちょっとペンディングとなってしまいましたし、これといって他に作るものも思いついていませんので、今度こそ本当に同僚のリクエストにお答えしようかな、と。

今度のは、

 ・すべて六角形で構成。
 ・空白を利用する形(おいといてぇ~リバース~、にぃさんゲームと理屈は同じ)
 ・六角形自体がひっくり返って動く。

となります。

なので、大きな特徴としては、空白の回りは最大6つの辺で接していますので、移動してくる方向は6方向となります。


これも空白のとなりの六角形に触れると空白のところにパタンとひっくり返ることになりますので、にぃさんゲームで作ったUI(マウスをクリックなしでピースが動くもの)をそのまま利用できそうですね。

あとは、どのくらいの分割数を初期設定とするか...カナ?
まぁ、ゆっくりと考えてみましょう。

まだ、難しくなるのか、簡単なのか、考えもしていません。
とはいえ、空白にに入れるパターンで、なおかつひっくり返るパターンなので、「にぃさん」とどっこいどっこいの難しさなのではないかなぁ...と思う次第です。

あぁ、また名前を考えなくてはいけませんね。次はどうしようかな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]