忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ、新しく作っているゲームの話題に終始しておりますが、やっとゲームの名前が決まりました。

「くるりんぱ」です。

今回、 コレ をダウンロードしてみないと全くわからないネタです。(前回も?カナ?かな?)
ダウンロードして遊んでいただければゲームの名前の由来も自ずから、です。

身近な皆さんにテスターをお願いしたところ、様々な意見やアイデア、それから予想だにしなかったゲームの解き方を披露していただけました。

まず、なんといっても私自身が予想していなかったのは、同じコマを2回クリックすることで、その場で無駄に回転させるというものでした。何度も何度もそうしているので、何をやっているのかなぁ、よく浪人生とかがシャープペンを手の上でクルクルさせる暇つぶし? とも思いましたが、なるほど、わかりました。くるくる回転させて、そのコマの絵を観察していたのでした。そして、多分このあたりだろうというところに置いてみるということを繰り返されていたのでした...。 (--;

まぁ、別にいいですけど。色んな解き方をしていただいても。
PR
お手持ちの画像で遊べるシリーズ、第4弾!!

ということで、作りかけのゲームに画像を取り込む機能を実装してみることにしました。

こちら に掲載しました。

画像は含まれていませんので、適当な(できればやや大きめの)画像をカレントディレクトリに配置してあげてください。複数あれば、ランダムでパズルの対象となります。

ほとんど最初の構想とは別物(?)となってしまった感もありますが、まぁそれはそれとして。ちょっとだけ、見た目は良くなった?かな、と。

ちょっと簡単すぎかもしれません。少なくとも、今までのシリーズの中では最も簡単でしょう。もっとも、簡単すぎることがイコール悪とは限らないので、これはこれで良いかな、と。
コマの入れ替えをいじってみました。
選択したコマを1回転させて、コマをスライドさせて交互に入れ替えてみました。

もしも興味のある方は、 ココ に掲載しておきました。

ちょっとだけ動きの面白さが出ましたけど、やっぱり画面が寂しいですね。
動き自体も、私の見せ方が中途半端なこともあって、もうひとつ入れ替わったという
感じがしません。まだまだですね。

ここに来て思ったのですが、やはりコマの絵が1色だけというのは寂しいですね。
この部分をいじらないと楽しくないようにも思えてきました。
ということで、早速作ってみました。

まず、ルールをおさらいしておくと...

位置が合っていると緑色、縦か横のどちらかがずれている場合は黄色、
どちらとも違っている場合は黒で表示されています。

この色を頼りにマウスで2つのコマを選んで入れ替えていくことで、
すべてのコマの位置を緑色(元通り)にすることが目的のゲームです。

もしも興味のある方は、 ココ に掲載しておきました。
ただし、ゲームの名前すら決まっておりません。 (--;
先日思いついたゲームですけど、何か簡単にできそうな気がするのと、
自分がプレイしてみたくなったので、ちょっと掘り下げてみることにしました。

まず、最初は 4 x 4 の画面でサイズも固定。ただし、後に変更することを考慮して作る。
正しい行または列にあった場合は黄色、行も列も正しい場合は青色。

1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12
13 14 15 16


これが正解とすると、

2 5 3 9
13 8 4 10
15 1 6 12
11 16 14 7


の場合は

△ × ○ ×
△ △ × × × は 黒(行も列も違う)
× × × ○ △ は 黄(行または列が正解)
× △ △ × ○ は 青(正解)



となります。
神経衰弱と掛け合わせたようなゲームが作れないだろうか。

例えば、1~16(15)までの数字を 4 x 4 に伏せて並べた状態で、何かを頼りに揃えていく。

例えば、

・縦と横の和とか。
・その行(列)にいくつ正解があるかとか

で、全部できて初めて裏返って表になる。
その際、ユーザーがどう解いて来たかを表にして見せてゲームクリア。

う~ん、できるかもしれないけど、解くのに苦労しそう。

15ゲームバージョンよりも
選択した2つを入れ替えるルールのほうが簡単でしょうね。
入れ替えの方式だと完全にランダムに入れ替えても完成できるし。

一般受けさせるにはまだまだ味付けが必要そうですね。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]