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「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
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クリックなしで左右上下に動くようにしてみました。

こちら です。

でも、「クリックなし」にこだわっただけで、お世辞にも操作性アップ...ということにはなっていませんね。 (--;

今回、上下左右方向へのスクロール+アニメーションも対応したので、パズルとしての動きに関してはこれでOKではないかと思います。あとは操作を如何に直感的にできるかにかかっていると思います。

枠外に縦・横のスクロール用のボタンをつけるというのも一案なのですが、あまり画面以外の装飾を作りたくないのですよね。へんなポリシーがありまして。

まぁ、もうちょっと考えることにします。


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昨日の問題ですが、1つは解決しました。

□□□□
□□□□
□□□A
□□□B

というのが

□□□□
□□□□
□□□B
□□□A

になるかというもの。

その後、ちゃんと解けることが自力で確認できました。

# バグではありません。 (^^;

現在、開発を着手しているのが、縦の列、横の行単位にスクロールするというもの。そこで困っていることが2つありまして...。

まず1つ目は、タイトルにも書いたとおり、操作性をどうするかについて。

とりあえずは、ゲームの難しさを見るために、マウスの左ボタンを押すと左方向に1つずつスクロール、マウスの右ボタンを押すと上方向に1つずつスクロールということで実装しています。

これだともう1つ面白味に欠けるようで...。爽快感がないっていうか。

ということで、ちょっと手こずってます。

# アイデアを思いつく前にアニメーションを先に実装しようかしら。

そして2つ目は...
YU さんから報告のありました、バグと思われるような動きですが。
発動条件は少なくとも2種類あります。

で、多分...ですが、これを利用しないと解けません...。 (--;

# そこが「いじわる」・「クイズ」と言っている所以です。

では純粋に「隣同士のみ交換可能とする」(きっとこれが皆さんの期待する動きでしょう)とすると...

途端にこのパズルは「もっとつまらないもの」になってしまいます。

# もっとも、分割数をとっても大きくすれば日の目を見るかもしれません。

ということで、今回のも、それから純粋なものも含めていくつかの亜流を考えています。
行・列を入れ替えるゲームですが、早くもできました。

こちら からダウンロードしてください。

このような動きになるとは、正直予想していませんでした。 (--;
最初のコメントはこのくらいにしておきます。


名前は、オーソドックスに、行×列を入れ替えるということで、
SWAP×SWAP としました。
ここのところの体調不良から、もう何も「やる気」が起こらない毎日でしたので、次のパズルのアイデアを考え始めようとすることさえもしていなかったのですが。

やっと、復活の兆し...だと思います。

お風呂にはいっていて、ふっと浮かびました。

次のパズルは、行全体・列全体 を入れ替えるパズルにしよう...と。

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ツール... 山科 聡 担当。

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