忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

斜め方向のピースを触りやすくしてみました。

ダウンロードは こちら から。

変更点は、ピース全体を選択の場所として判定していたのをやめて、ピースに内接する円にマウスが来たら選択と判断するようにしたことです。

これでかなり操作性は改善されたのではないでしょうか?
少なくとも、私は「ゲームをやる気」になりました。 (^^;
PR
作ってみました。盤面が8方向に動くものを。

こちら です。名前はまだありません。

スタートは 3x3 で始まります。
それが解けたら、「5」キーを押すと 5x5 ができます。

あ、勿論 *.jpg 画像を用意しておいてくださいね。

ban_01.GIF
 
 こんな感じの時に、9 をクリックしたら




ban_02.GIF

 真ん中のと入れ替わって




ban_03.GIF

 ふたたびまん中に移動する。

他のものが浮かんで作りたくなるといういつものパターン。

正確には作りたくなる...ではなくて、作ってもいいかな。


そもそもの発想は、ピースを動かすのではなくて盤面を動かしては...というところから。でもきっとどこかにあるでしょう。

15パズルと位置の入れ替えしか能がないと思われているに決まっているので、それを打破するためにも新たなものを...という危機感はあるものの、そう簡単に新しいルールを思いつくことなんかできない。でも、いつだって脳裏の片隅に...。

という状況で、とりあえず思いついたのは、
BELT×BELT の操作方法で、デバイスがホイールマウスだけを想定できるのであれば、ポインタ移動はマウスの移動、左・右スクロールはマウスのボタン、上下スクロールはホイールとすることでかなり向上できるのではないかと思いました。

でも、現在開発しているノートパソコンや、ホイール機能がついていないマウスの場合だとダメですよね...。 (--;


なんか、これに限らないのですが、特定に限ればとっても良い思いつきなのだけれど、汎用的に考えると「だめだめ」...。
でも、なかなか捨てきれないことってたくさんありません?

この状況に陥ってしまうと、なかなか抜けきれないのですよねぇ~。
行・列単位でスライドするパズルですが、やっとほぼ完成しました。 (^^)/

名前は、BELT×BELT に。

結局、操作性のほうも「これだっ」というのは思い浮かばず、とはいえ、今のところの最善?として、1回クリックすると上下左右にスライドし続け、もう1回クリックすることでスライド解除という形式にしました。

慣れれば、ほぼ思い通りに動くと思います。(ちょっとつっかかるけどね)

ということで、作ったという達成感は70%くらいなんですが、一応、正式前公開バージョンってことで、どーすか。ケッケーロ。
ピースの1つをドラッグすると、その行・列全体が移動し、ドロップ先のピースの行・列と入れ替わるというのはどうでしょうか。

ドラッグしている間に行と列がぐりぐり動くというアニメーションが結構面白かったりしないかと考えるのですが。

# パズルの面白さはこの際どうてもよくって

パズル自体は何となくですけど、そんなに難しくはないように思えます。


これも一度つくってみようかな...。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]