忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ決まった訳じゃないんですが、ちょっと嬉しいことが。
一日早い誕生日祝いになるかも...と思って愉しみにしています。

「みずたま」やサイト登録のほうも、少しずつ承認していただけているようで。今週あたりには「ふりーむ!」への登録も完了するのではないかな?コメントが付くといいな。
PR
今使っている ThinkPad のカーソルキーの付近って、

■↑□
←↓→

こんな感じになっているんですけど、この ■ の位置のキーが大っ嫌い。
何度このキーを誤って触ってしまって、長々と書きかけたブログの内容を吹っ飛ばしてしまったことか...。

今日も20分くらい書いた力作(といっても復活させないのだから大したことはない)がなくなってしまいました。 (--;
一昨日の記事にコメントをくださった、アヒルジゲン管理者さんの作られた、YouTube の動画を一括でダウンロードするツール、「ようべつダウソ」を使ってみました。(舌をかみそうな...ゲロゲロリ)

私自身は、実は YouTube をほとんど活用したことがありませんで。
とれたてVRM から間接的に VRMな動画を見るくらいで...。 (^^;ゞ

そんな私ですが、「ハルヒ」のキーワードでどんなものが検索できて、面白そうなものをどんな形で保存してくれるんだろうと興味が湧いたものですから、さっそく試させていただきました。

結果。

なんと簡単に使えるのでしょう...。ちょっとびっくり。
(YouTube をよく知らなかったからかもしれませんが)
検索ボックスにキーワードを入れると候補のサムネイル・タイトル・動画の時間が一覧で表れ、複数にチェックを入れて右側のリストに入れたあとでダウンロードすると、パラレルでダウンロードした後に mpg に変換してくれるのでした。なんとお手軽なこと。 (@o@)

強いていえば、ホイールに対応しているともっと嬉しかったかな?
(人には遠慮なく注文をつけるのですよ、この子は!)

思わず、もう1台のPCにもインストールしちゃいました。 (^^)v

そちらでは最初エラーとなって動かず、「何で??」と思ったのですが、マニュアルをしっかり読まなかった私が悪うございました。

要.NET Framework 2.0 だったのね?

別途インストールしたら、問題なく動きました。

ということで、ありがたく使わせていただきますです。
これで YouTube の面白さに触れることができそうです。

またそのうち アヒルジゲンBlog のほうにもコメントさせていただきますので。 m(_ _)m
ちほのおそなえプログラム掲載サイト情報 を久々に更新しました。

今まで掲載してもらえなかったサイトも含めて、「またまたみずたま」を掲載依頼しまくってみましたが果たして...。
一部を除いて、ほとんどのパズルにドラッグアンドドロップを実装しました。
bmp / gif / jpg の画像をパズルにドロップすると、その画像でパズルができる...といった機能です。

これは、新しい壁紙を手に入れて、パズルのディレクトリに放り込んだのはいいんだけど、Enter を何回たたいてもお目当ての画像にたどり着けない!!あぁ、この画像は何度も出てくるのに、どうして?ちほ のいやがらせか??

と思われないように実装したものでした。

さて、ここで問題です。
ドラッグアンドドロップは bmp / gif / jpg の画像に対応しているのに、どうしてカレントディレクトリに置く画像は jpg しか対応していないのでしょうか?
もう2月なんですね...。 (--;

暖かさを感じる季節に近づいていくのは嬉しいのですが、リリースしようと思っていたものが全く受理されないという状態が続くというのは...。

しょーもないものばかりをポンポンとリリースするので、掲載するサイトのほうでも嫌がっているのでしょうか?そうなんですか?

と、すぐに悶々としてしまって新しいパズルの構想どころではありません。

いや、冬休みにプログラムを作った人がたくさんいて、それを登録するのに追われていてこちらまで順番が回っていないだけ...と思いたいのですが、どうなんでしょう??

Vista について思うことは、「自分で作ったゲームが動くかなぁ...」ということのみの興味となっています。OSの対応機種のところに、
◎ Vista
と当たり前のようになる日も近い?のでしょうか。とはいえ、それだけのために新しいOSに乗り換えるのも...。

Vista を動かすには、要求スペックからいって、今の主力PCにインストールするしか手はなく、そうすると、せっかくの XP のライセンスがほとんど無駄になってしまうんですよね。下位PCに流用できるのならばまだしも...。

ということで、当分は様子見になることでしょうね。

それよりも...
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]