忍者ブログ
「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ、「開発中」のカテゴリがなかったので、1つアップロードします。すくうぇあみきさー は、ダイヤル系のパズルの入門用のようなものが作れないかなぁ...と思ったのがきっかけで作り始めています。

簡単に言ってしまうと、「おくたごんみきさー」を簡単にしたもの です。八角形ではなく正方形です。動きも、ピースの向きがひっくり返らずに回転します。そう、かごが4つの観覧車のように...動きます。

まだ、アニメーションの部分がないので物足りませんが、ゲームそのものの雰囲気は味わえると思います。

少しやってみましたが、意図通りに「おくたごんみきさー」よりは簡単ですが、やっぱりなかなかすんなりとは解けません。もうちょっと簡単なものを目指していたのですけどね。

やっぱ、回転系は難しいですね。(解くのが)
PR
偶然、おくたごんみきさー の解き方の参考になると思われるリンクを発見しました。

これ です。

実は、この期に及んで、「自分自身で何とか解ききりたい」という願望を捨てきれないため、しっかりと読んではいないのですが、パズルの形は概ね似ていますので、かなり参考になるのではないでしょうか。


ドロップ対応をしていたら、たくさんバグを発見してしまいました。 (;_;)

他の作品もそうなのですが、どうも縦長の画像やディスプレイの大きさを上回る画像の読み込み処理をどこからかおかしくしてしまっていたようでした。これも徐々に直していく予定です。

とりあえず、最新は こちら からダウンロードできます。
ちほ は、Level 1 ならば、ちょくちょく解けるのですが、Level 2 になるとまだ1度も解けていません。 (;_;)

スライド系のパズルは、1つの解法がわかれば、あとは解く事ができるように思えますが、ダイヤル系のパズルはいくつかの解法を組み合わせなければ解けないのでしょうね。ルービックキューブがそうであるように。

で、1つ解法がわかりました。
これで、ある状態になれば解く事が必ず解く事ができるようになります。

パズルの解法の暴露なので、御自分で解きたい方は続きを読まないように。
既に自在に解いているかたは笑ってやってください。

パズルの解法なんかを書くのは邪道では、という意見もあるでしょうけど、このブログへの検索キーワードを見ると、「15ゲームの解法」などが含まれていることから、そのあたりも掲載してはどうかなと考えた次第です。

ちほ 自作パズルの解法なんて、どこにも載っていないでしょうし...ね。


この「おくたごんみきさー」が他のパズルと一線を画すのは、正八角形と正方形という2種類の図形の組み合わせとなっているところにあると思います。

それまでは、一種類の図形を「並べただけ」なので、「長方形の次は三角形、その次は六角形、その次は...」と、図形の特性に頼りきっていましたが、今回は、配置だけではなくて回転させる範囲の妙味を引き出せたのではないかなと思っています。

さてここのところ、例によって通勤の最中にこのパズルをずっとやっているのですが、レベル1でこんな図形が生まれました。

奥丹後岬


八角形パズルの名称が決まりました。

「おくたごんみきさー」です。

正式版(すっぴん)を公開します。
こちら よりダウンロードできます。
11/15 0:51 リンク直しました。 m(_ _)m
多分期間限定(未定だけどね)で、そのうちオプトメディア化したものにすり替わりますので、単体のみ所望の方はお早めに。 (^^;


今回の名称はは公表できる意味があります。 (^^ゞ
お待たせ致しました。(誰も待っていない?)

こちら よりダウンロードできます。まだアニメーションまで実現してませんけどね。

今回のは「りざちけ」同様、ダイヤル形式のパズルです。
ただ、「りざちけ」とは違い、回転とはいえ人間にはなじみの深い「縦方向・横方向」の配置となりますので、その分、とっつきやすいと思います。

今回のパズルは制作にあたって、めずらしくしっかりとした意図をもって作りました。

それは、

 1. ちょっと難しめのもの(偶然では解けないもの)
2. 1つの動きだけではなく、複数の動きとなるもの
3. とはいえ、解くのに面倒ではないこと。
4. 勿論、ルールが単純なこと。

というものでした。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HSPプログラムコンテスト2011
■ HSPTVプログラム部門 ■
ID: 5 RadialSliderPetit
茶崎白湯さんの4コマ
ちほ への伝言
最新コメント
(11/15)
(08/29)
(12/05)
たぶん(返信済)
(10/28)
雰囲気(返信済)
(10/05)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
性別:
非公開
自己紹介:
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。

ツール... 山科 聡 担当。

でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]