「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
六角形のプログラムを組んでて、gsquare が画像コピーもできることに気がつきました。(というよりも画像コピーが主?)
これは「かれいどすぽっと(みに)」のスリム化に貢献するかも。と気がつき、早速取り組んだところ、20Bypte ほど小さくなりました。最初はこれで喜びまくっていたのですが...。
その後、マニュアルを色々と眺めて行く内に、repeat ~ loop 文というものにぶちあたりました。実は、ほとんど使ったことがないんですね。他の言語から HSP にやってきた私としましては、for ~ next に愛着がありましたので、プログラムの中は、どこもかしこも for だらけだったのです。
repeat ~ loop の説明を読んでいく内、カウンタは cnt というシステム変数が使われるとのこと。ここでハタと思いつきました。...ということは、変数を新たに確保しない分、節約に繋がるってコト?
これは「かれいどすぽっと(みに)」のスリム化に貢献するかも。と気がつき、早速取り組んだところ、20Bypte ほど小さくなりました。最初はこれで喜びまくっていたのですが...。
その後、マニュアルを色々と眺めて行く内に、repeat ~ loop 文というものにぶちあたりました。実は、ほとんど使ったことがないんですね。他の言語から HSP にやってきた私としましては、for ~ next に愛着がありましたので、プログラムの中は、どこもかしこも for だらけだったのです。
repeat ~ loop の説明を読んでいく内、カウンタは cnt というシステム変数が使われるとのこと。ここでハタと思いつきました。...ということは、変数を新たに確保しない分、節約に繋がるってコト?
早速試してみました。1つの for ~ next を repeat ~ loop に置き換えてコンパイルし、start.ax のサイズを見てみたところ...なんと、20byte もサイズが小さくなっているではありませんか!!
これはちょっと驚きです。半信半疑で、他の for ~ next もほとんどすべて repeat ~ loop に変えてみました。そしておそるおそる体重計に...いやもとい、start.ax のプロパティを見てみると...
なんと、200byte 近くもスリム化に成功してしまいました。 (^^)v
実は、六角形の形がきれいでない、というのを直すことを考えていたのですが、結局サイズの面で直す余地がなかったのですが、はからずしも今回 200byte 近くを稼ぐことができましたので、これで手を入れることができそうです。(ただし、リバウンドが怖いですが)
ということで、ショートプログラム部門でプログラムサイズにお悩みの皆さん、もし for ~ next 文を使用されていましたら、repeat ~ loop 文に置き換えを検討されることをお勧めします。
これはちょっと驚きです。半信半疑で、他の for ~ next もほとんどすべて repeat ~ loop に変えてみました。そしておそるおそる体重計に...いやもとい、start.ax のプロパティを見てみると...
なんと、200byte 近くもスリム化に成功してしまいました。 (^^)v
実は、六角形の形がきれいでない、というのを直すことを考えていたのですが、結局サイズの面で直す余地がなかったのですが、はからずしも今回 200byte 近くを稼ぐことができましたので、これで手を入れることができそうです。(ただし、リバウンドが怖いですが)
ということで、ショートプログラム部門でプログラムサイズにお悩みの皆さん、もし for ~ next 文を使用されていましたら、repeat ~ loop 文に置き換えを検討されることをお勧めします。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
茶崎白湯さんの4コマ
カテゴリー
最新記事
(12/02)
(10/22)
(09/16)
(08/20)
(07/31)
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。
ツール... 山科 聡 担当。
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;