「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
相変わらず「15パズル」・「コツ」というキーワードで
このブログがよくヒットしているということと、15パズルが解けないと、私の他の多くのパズルを楽しむことができない...ということで、いってみましょう。15パズルを解くコツについて。
15パズルを解くコツは、「他を全く動かさずに必要な部分だけを動かす」という方法を知ることにあると言えます。
一般的な15パズル(おいといてぇ~)の場合、ピースを入れ替えるためには4つの領域があれば良いことに気がつきますよね?
12 12 ■2 2■
3■ → ■3 → 13 → 13 (■ は空白)
というように、2x2の領域があれば、順次入れ替えることができます。
あったりまえじゃん!!
ところが、ここでよく考えると、この入れ替えを行っている時、
この領域以外については、全く影響がなく動いていないのです。
ということは、これを使わない手はありません!!。
(これが、パズルを解くカギとなります)
このブログがよくヒットしているということと、15パズルが解けないと、私の他の多くのパズルを楽しむことができない...ということで、いってみましょう。15パズルを解くコツについて。
15パズルを解くコツは、「他を全く動かさずに必要な部分だけを動かす」という方法を知ることにあると言えます。
一般的な15パズル(おいといてぇ~)の場合、ピースを入れ替えるためには4つの領域があれば良いことに気がつきますよね?
12 12 ■2 2■
3■ → ■3 → 13 → 13 (■ は空白)
というように、2x2の領域があれば、順次入れ替えることができます。
あったりまえじゃん!!
ところが、ここでよく考えると、この入れ替えを行っている時、
この領域以外については、全く影響がなく動いていないのです。
ということは、これを使わない手はありません!!。
(これが、パズルを解くカギとなります)
例えば、下のように、13, 14, 15 が入れ替わっていたとします。
8 9 10 11
14 15 13 ■
この時、14, 15, 13 で入れ替えたい訳ですから、それが
□□
□■
の形になるようにすれば入れ替えれることになります。
なので、
14 8 9 10
15 13 ■ 11 ぐるぐると
15 14 8 9
13 ■ 11 10 入れ替えると...ほら、その形!!
あとは、左側の部分だけで入れ替えれば
14 ■ 8 9
15 13 11 10 8, 9, 10, 11 は影響を受けません。
■ 13 8 9
14 15 11 10 ここから戻していけば
13 8 9 10
■ 14 15 11
■ 8 9 10
13 14 15 11 となり、
8 9 10 11
13 14 15 ■ 出来上がり!! となるわけです。
8 9 10 11
14 15 13 ■
この時、14, 15, 13 で入れ替えたい訳ですから、それが
□□
□■
の形になるようにすれば入れ替えれることになります。
なので、
14 8 9 10
15 13 ■ 11 ぐるぐると
15 14 8 9
13 ■ 11 10 入れ替えると...ほら、その形!!
あとは、左側の部分だけで入れ替えれば
14 ■ 8 9
15 13 11 10 8, 9, 10, 11 は影響を受けません。
■ 13 8 9
14 15 11 10 ここから戻していけば
13 8 9 10
■ 14 15 11
■ 8 9 10
13 14 15 11 となり、
8 9 10 11
13 14 15 ■ 出来上がり!! となるわけです。
PR
この記事にコメントする
Re:ありがとうございます~!
おやおや、お役に立てたようでなによりです。
ほかにも色々な解き方があると思いますよ。
ほかにも色々な解き方があると思いますよ。
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
茶崎白湯さんの4コマ
カテゴリー
最新記事
(12/02)
(10/22)
(09/16)
(08/20)
(07/31)
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。
ツール... 山科 聡 担当。
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;