「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
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昨日書いてました、六角形のダイヤル型パズル、それなりに面白そうな気がしてきています。職場の同僚の一人も興味を示してくれたのでおいおい取り掛かかってみるつもりです。
何より、今取り掛かれば作るための材料はまだ主記憶内にあってスワップアウトされていませんし...あ、こういうことばを使っちゃいけませんね。反省、反省。
頭の中に蜂が巣くっている内に取り掛かることにしましょう。
ピースの数は24ピースとなります。多分今回もこの大きさが適当でしょう。もうちょっと大きくても良いようにも思えますが、一回り大きいと前回の遺産をそのまま...という訳にはいきません。とりあえず24ピースでスタート、ということで。
六角形を回すために六角形をどう選ばせるかについては、単純に右クリックなら右回転、左クリックなら左回転というのがわかりやすそうです。
何より、今取り掛かれば作るための材料はまだ主記憶内にあってスワップアウトされていませんし...あ、こういうことばを使っちゃいけませんね。反省、反省。
頭の中に蜂が巣くっている内に取り掛かることにしましょう。
ピースの数は24ピースとなります。多分今回もこの大きさが適当でしょう。もうちょっと大きくても良いようにも思えますが、一回り大きいと前回の遺産をそのまま...という訳にはいきません。とりあえず24ピースでスタート、ということで。
六角形を回すために六角形をどう選ばせるかについては、単純に右クリックなら右回転、左クリックなら左回転というのがわかりやすそうです。
回転させる六角形の選択は、前回の方式をそのまま使うならば、
「回転させる六角形の中心付近をクリックすると回転する」
ということにしておけば、六角形の中心より六角形の辺の半分くらいまでの距離以内だった場合に選択されたと判断すればよいことになります。
今回は隣接する六角形は重なりますので、落としどころとしては妥当ではないでしょうか。
完成の判定ロジックや、ヒント表示などは、まんま流用可能となりそうですね。
その他の変更点は、マウスをクリックした時の動き(配列の入れ替え)と、6つのパターンの描画(0°・60°・120°・180°・240°・300°)ですね。
これだけでできちゃうのかな??
「回転させる六角形の中心付近をクリックすると回転する」
ということにしておけば、六角形の中心より六角形の辺の半分くらいまでの距離以内だった場合に選択されたと判断すればよいことになります。
今回は隣接する六角形は重なりますので、落としどころとしては妥当ではないでしょうか。
完成の判定ロジックや、ヒント表示などは、まんま流用可能となりそうですね。
その他の変更点は、マウスをクリックした時の動き(配列の入れ替え)と、6つのパターンの描画(0°・60°・120°・180°・240°・300°)ですね。
これだけでできちゃうのかな??
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でも使い分けしきれていない、
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