「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
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昨日のブログに書いた、2つの対角線で入れ替えるというパズルですが。
簡単にできそうだとわかると、すぐに試してみたくなる性質でして。作らずにはいれないのですよねぇ。
で、気がついたらできていました。多分、今までで最短。
# きっと小人さんが作ってくれたんだよ!!
こちら からダウンロードできます。
例によって、パズルの概要はわかっていただけると思います。
(私の)予想に反した結果となりました。
レベル1は簡単すぎてパズルになりません。
レベル2は、簡単に解けてしまった場合は、数回やってみてください。ハマってしまったパターンになると、「本当に解けるの?バグってるんじゃないの」と、思わずもうひとりの自分に問いただしてみたくなってしまいました。
でも大丈夫です。ちゃんと解けます。
簡単にできそうだとわかると、すぐに試してみたくなる性質でして。作らずにはいれないのですよねぇ。
で、気がついたらできていました。多分、今までで最短。
# きっと小人さんが作ってくれたんだよ!!
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例によって、パズルの概要はわかっていただけると思います。
(私の)予想に反した結果となりました。
レベル1は簡単すぎてパズルになりません。
レベル2は、簡単に解けてしまった場合は、数回やってみてください。ハマってしまったパターンになると、「本当に解けるの?バグってるんじゃないの」と、思わずもうひとりの自分に問いただしてみたくなってしまいました。
でも大丈夫です。ちゃんと解けます。
お風呂でひらめいて、出てきてブログを書いて、で、その後5分で出来上がってしまいました。
というのも、「square×square」の、とあるパラメータを1つ変えるだけで出来てしまったのです。
何故なら、square×square は 90°の回転ですが、これを 180°しか回転できないようにしたものが、対角線の入れ替えと同義であるということに気がついたからです。
1/4 または 3/4 回転 というところを 2/4 回転 と変更し、アニメーション部分を取っ払うことで出来上がってしまったのでした。
こういう数学? 図形? アルゴリズム? の面白さに出会ってしまうと、本当にやめられません。
というのも、「square×square」の、とあるパラメータを1つ変えるだけで出来てしまったのです。
何故なら、square×square は 90°の回転ですが、これを 180°しか回転できないようにしたものが、対角線の入れ替えと同義であるということに気がついたからです。
1/4 または 3/4 回転 というところを 2/4 回転 と変更し、アニメーション部分を取っ払うことで出来上がってしまったのでした。
こういう数学? 図形? アルゴリズム? の面白さに出会ってしまうと、本当にやめられません。
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でも使い分けしきれていない、
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