「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
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いくつかスライド系のパズルを作ってきて思ったこと。
パズルは「順番の入れ替わり」です。
なので、色々なパズルを作るのであれば、
・ユーザーの入力でどのピースとどのピースを入れ替えるかを判断する
・順番の入れ替えを行う
・入れ替えによって変わった新しい場所を計算する
・すべてのピースを1ピースずつその形・その場所に描画する
というように考えれば、あとはピースの形がどんなになろうとも大筋は同じプログラムで組み上げることができるのですよね。
パズルは「順番の入れ替わり」です。
なので、色々なパズルを作るのであれば、
・ユーザーの入力でどのピースとどのピースを入れ替えるかを判断する
・順番の入れ替えを行う
・入れ替えによって変わった新しい場所を計算する
・すべてのピースを1ピースずつその形・その場所に描画する
というように考えれば、あとはピースの形がどんなになろうとも大筋は同じプログラムで組み上げることができるのですよね。
なんてことを今頃書いているということは、ついこの間まで気がついてなかったりして...。
「みずたま」を作って、やっとしっかり気がついたのでした...。 (--;
でも、プログラムはまだしっかり汎用化されてなかったりして。
汎用化すれば、後々楽になるとおもうのですが。
最近、色々乗り気がしないのは、それに気がついてしまって、個別のゲームを作るか汎用化を手がけるかで揺れ動いて、結局どちらも億劫になってしまっているのが原因だと、ようやくそれに気がつきました。
堂々巡りはいつまで続くのでしょう...
「みずたま」を作って、やっとしっかり気がついたのでした...。 (--;
でも、プログラムはまだしっかり汎用化されてなかったりして。
汎用化すれば、後々楽になるとおもうのですが。
最近、色々乗り気がしないのは、それに気がついてしまって、個別のゲームを作るか汎用化を手がけるかで揺れ動いて、結局どちらも億劫になってしまっているのが原因だと、ようやくそれに気がつきました。
堂々巡りはいつまで続くのでしょう...
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でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
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