「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
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ここのところ、新しく作っているゲームの話題に終始しておりますが、やっとゲームの名前が決まりました。
「くるりんぱ」です。
今回、 コレ をダウンロードしてみないと全くわからないネタです。(前回も?カナ?かな?)
ダウンロードして遊んでいただければゲームの名前の由来も自ずから、です。
身近な皆さんにテスターをお願いしたところ、様々な意見やアイデア、それから予想だにしなかったゲームの解き方を披露していただけました。
まず、なんといっても私自身が予想していなかったのは、同じコマを2回クリックすることで、その場で無駄に回転させるというものでした。何度も何度もそうしているので、何をやっているのかなぁ、よく浪人生とかがシャープペンを手の上でクルクルさせる暇つぶし? とも思いましたが、なるほど、わかりました。くるくる回転させて、そのコマの絵を観察していたのでした。そして、多分このあたりだろうというところに置いてみるということを繰り返されていたのでした...。 (--;
まぁ、別にいいですけど。色んな解き方をしていただいても。
「くるりんぱ」です。
今回、 コレ をダウンロードしてみないと全くわからないネタです。(前回も?カナ?かな?)
ダウンロードして遊んでいただければゲームの名前の由来も自ずから、です。
身近な皆さんにテスターをお願いしたところ、様々な意見やアイデア、それから予想だにしなかったゲームの解き方を披露していただけました。
まず、なんといっても私自身が予想していなかったのは、同じコマを2回クリックすることで、その場で無駄に回転させるというものでした。何度も何度もそうしているので、何をやっているのかなぁ、よく浪人生とかがシャープペンを手の上でクルクルさせる暇つぶし? とも思いましたが、なるほど、わかりました。くるくる回転させて、そのコマの絵を観察していたのでした。そして、多分このあたりだろうというところに置いてみるということを繰り返されていたのでした...。 (--;
まぁ、別にいいですけど。色んな解き方をしていただいても。
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お手持ちの画像で遊べるシリーズ、第4弾!!
ということで、作りかけのゲームに画像を取り込む機能を実装してみることにしました。
こちら に掲載しました。
画像は含まれていませんので、適当な(できればやや大きめの)画像をカレントディレクトリに配置してあげてください。複数あれば、ランダムでパズルの対象となります。
ほとんど最初の構想とは別物(?)となってしまった感もありますが、まぁそれはそれとして。ちょっとだけ、見た目は良くなった?かな、と。
ちょっと簡単すぎかもしれません。少なくとも、今までのシリーズの中では最も簡単でしょう。もっとも、簡単すぎることがイコール悪とは限らないので、これはこれで良いかな、と。
ということで、作りかけのゲームに画像を取り込む機能を実装してみることにしました。
こちら に掲載しました。
画像は含まれていませんので、適当な(できればやや大きめの)画像をカレントディレクトリに配置してあげてください。複数あれば、ランダムでパズルの対象となります。
ほとんど最初の構想とは別物(?)となってしまった感もありますが、まぁそれはそれとして。ちょっとだけ、見た目は良くなった?かな、と。
ちょっと簡単すぎかもしれません。少なくとも、今までのシリーズの中では最も簡単でしょう。もっとも、簡単すぎることがイコール悪とは限らないので、これはこれで良いかな、と。
先日思いついたゲームですけど、何か簡単にできそうな気がするのと、
自分がプレイしてみたくなったので、ちょっと掘り下げてみることにしました。
まず、最初は 4 x 4 の画面でサイズも固定。ただし、後に変更することを考慮して作る。
正しい行または列にあった場合は黄色、行も列も正しい場合は青色。
これが正解とすると、
の場合は
となります。
自分がプレイしてみたくなったので、ちょっと掘り下げてみることにしました。
まず、最初は 4 x 4 の画面でサイズも固定。ただし、後に変更することを考慮して作る。
正しい行または列にあった場合は黄色、行も列も正しい場合は青色。
1 2 3 4
5 6 7 8
9 10 11 12
13 14 15 16
これが正解とすると、
2 5 3 9
13 8 4 10
15 1 6 12
11 16 14 7
の場合は
△ × ○ ×
△ △ × × × は 黒(行も列も違う)
× × × ○ △ は 黄(行または列が正解)
× △ △ × ○ は 青(正解)
となります。
神経衰弱と掛け合わせたようなゲームが作れないだろうか。
例えば、1~16(15)までの数字を 4 x 4 に伏せて並べた状態で、何かを頼りに揃えていく。
例えば、
・縦と横の和とか。
・その行(列)にいくつ正解があるかとか
で、全部できて初めて裏返って表になる。
その際、ユーザーがどう解いて来たかを表にして見せてゲームクリア。
う~ん、できるかもしれないけど、解くのに苦労しそう。
15ゲームバージョンよりも
選択した2つを入れ替えるルールのほうが簡単でしょうね。
入れ替えの方式だと完全にランダムに入れ替えても完成できるし。
一般受けさせるにはまだまだ味付けが必要そうですね。
例えば、1~16(15)までの数字を 4 x 4 に伏せて並べた状態で、何かを頼りに揃えていく。
例えば、
・縦と横の和とか。
・その行(列)にいくつ正解があるかとか
で、全部できて初めて裏返って表になる。
その際、ユーザーがどう解いて来たかを表にして見せてゲームクリア。
う~ん、できるかもしれないけど、解くのに苦労しそう。
15ゲームバージョンよりも
選択した2つを入れ替えるルールのほうが簡単でしょうね。
入れ替えの方式だと完全にランダムに入れ替えても完成できるし。
一般受けさせるにはまだまだ味付けが必要そうですね。
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伊豆 千穂 (いず ちほ)
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自己紹介:
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。
ツール... 山科 聡 担当。
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;