「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
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ここのところ、新しく作っているゲームの話題に終始しておりますが、やっとゲームの名前が決まりました。
「くるりんぱ」です。
今回、 コレ をダウンロードしてみないと全くわからないネタです。(前回も?カナ?かな?)
ダウンロードして遊んでいただければゲームの名前の由来も自ずから、です。
身近な皆さんにテスターをお願いしたところ、様々な意見やアイデア、それから予想だにしなかったゲームの解き方を披露していただけました。
まず、なんといっても私自身が予想していなかったのは、同じコマを2回クリックすることで、その場で無駄に回転させるというものでした。何度も何度もそうしているので、何をやっているのかなぁ、よく浪人生とかがシャープペンを手の上でクルクルさせる暇つぶし? とも思いましたが、なるほど、わかりました。くるくる回転させて、そのコマの絵を観察していたのでした。そして、多分このあたりだろうというところに置いてみるということを繰り返されていたのでした...。 (--;
まぁ、別にいいですけど。色んな解き方をしていただいても。
「くるりんぱ」です。
今回、 コレ をダウンロードしてみないと全くわからないネタです。(前回も?カナ?かな?)
ダウンロードして遊んでいただければゲームの名前の由来も自ずから、です。
身近な皆さんにテスターをお願いしたところ、様々な意見やアイデア、それから予想だにしなかったゲームの解き方を披露していただけました。
まず、なんといっても私自身が予想していなかったのは、同じコマを2回クリックすることで、その場で無駄に回転させるというものでした。何度も何度もそうしているので、何をやっているのかなぁ、よく浪人生とかがシャープペンを手の上でクルクルさせる暇つぶし? とも思いましたが、なるほど、わかりました。くるくる回転させて、そのコマの絵を観察していたのでした。そして、多分このあたりだろうというところに置いてみるということを繰り返されていたのでした...。 (--;
まぁ、別にいいですけど。色んな解き方をしていただいても。
ところが、実はこの抜け穴、ちょっと他のバグの退治と一緒に、今回潰してしまいました。 (^^;
そのバグというのは、連続して素早くマウスをクリックすると、マウスのイベント割り込みが描画処理の途中で起こってしまい、変数の添え字に予期せぬ値が入ってきてしまって例外エラーが発生してしまうというものでした。
そのため、マウスのクリックが続けざまに行われないように、つまりは、同じコマで連続して入力されたら、入力をスキップするような処理としてしまったのでした。これで一石二鳥という訳です。 (^^)v
他には、コマの入れ替えのアニメーションを一新しました。これは、入れ替えが起こっているのかどうかがよくわからないという声に応えたものです。1つずつではなう同時に動くことで Swap されているのが良くわかるようになったのでは、と思うのですが、いかがでしょうか?
# 直線ではなく弧を描くようにしてみたいと思っているのですが、それは面倒くさいのでまた後日余裕が出来たときに。
最後に、お気づきかもしれませんが、コマの境界線(枠)を入れることにしました。これもテストをしてくださった方からのアドバイスによるものです。
いくつかのアドバイスを取り入れて、何とか形になってきました。
次は、他の方からもいただいた、どう場面を進めていくか、について考えていきたいと思います。
そのバグというのは、連続して素早くマウスをクリックすると、マウスのイベント割り込みが描画処理の途中で起こってしまい、変数の添え字に予期せぬ値が入ってきてしまって例外エラーが発生してしまうというものでした。
そのため、マウスのクリックが続けざまに行われないように、つまりは、同じコマで連続して入力されたら、入力をスキップするような処理としてしまったのでした。これで一石二鳥という訳です。 (^^)v
他には、コマの入れ替えのアニメーションを一新しました。これは、入れ替えが起こっているのかどうかがよくわからないという声に応えたものです。1つずつではなう同時に動くことで Swap されているのが良くわかるようになったのでは、と思うのですが、いかがでしょうか?
# 直線ではなく弧を描くようにしてみたいと思っているのですが、それは面倒くさいのでまた後日余裕が出来たときに。
最後に、お気づきかもしれませんが、コマの境界線(枠)を入れることにしました。これもテストをしてくださった方からのアドバイスによるものです。
いくつかのアドバイスを取り入れて、何とか形になってきました。
次は、他の方からもいただいた、どう場面を進めていくか、について考えていきたいと思います。
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やってみました。
「くるりんぱ」やってみました。面白いですね。コマの入れ替えのアニメーションが綺麗です。
ところで、(どなたかご指摘かもしれませんが)「もう既に正解したコマ」も間違えてクリックすると入れ替えられてしまいます。正解済みのコマはクリックできないようにすれば良いと思います。
ところで、(どなたかご指摘かもしれませんが)「もう既に正解したコマ」も間違えてクリックすると入れ替えられてしまいます。正解済みのコマはクリックできないようにすれば良いと思います。
Re:やってみました。
YU さん、まいど。
はい、「正解済み」をクリックできないようにすることも検討中です。 (^^)/
実は今、他にもいろいろな機能を思いついているところで。
ここに書きたいのは「やまやま」なのですが、書くと明日からの「ネタ」にコマってしまうので... (^^ゞ
とはいえ、せっかくコメントをいただいたので、現時点での最新バージョン(023)を先行リリースしておきます。Ver.022 で追加された機能の発想が、YU さんの御指摘と少し似ています。
もう少し面白いこと? を思いついていますので、それは今度のお楽しみということで。 (引っ張る、ひっぱる。)
はい、「正解済み」をクリックできないようにすることも検討中です。 (^^)/
実は今、他にもいろいろな機能を思いついているところで。
ここに書きたいのは「やまやま」なのですが、書くと明日からの「ネタ」にコマってしまうので... (^^ゞ
とはいえ、せっかくコメントをいただいたので、現時点での最新バージョン(023)を先行リリースしておきます。Ver.022 で追加された機能の発想が、YU さんの御指摘と少し似ています。
もう少し面白いこと? を思いついていますので、それは今度のお楽しみということで。 (引っ張る、ひっぱる。)
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でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。
ツール... 山科 聡 担当。
でも使い分けしきれていない、
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