「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
なかまうちで話題になったのですが、
おいといてぇ~リバース~ の画面を左右裏返しに完成させることは
できるのでしょうか?できないのでしょうか。
少なくとも4x4の画面では、経験的にできそうもないのですが、
論理的に証明することができません。
なかまの中でも、「できそう」「できなさそう」というところまでで
それらしい理由が語られるのですが、皆を納得させるには
至りませんでした。
「ぐぐってみれば、きっとわかるよ」
確かにその通りかもしれません。
(でも、今回は敢えて私はそうしないでおこうと思います)
そうこうする内、ひとりが「上下逆さまならできますね」と、
見事に完成させて見せてくれましたので、
こちらは間違いなくできることがわかりました。
そこでこれを「裏の正解」として判定したら
ちょっと面白いかも。というアイデアが出ました。
確かに、それを実装するのは至って簡単です。
# 裏正解をした後の画面をどうするか、というのはありますが...。
こんな風に、感想のやりとりをしている内に、
ゲームのアイデアは拡がっていくのですね。
おいといてぇ~リバース~ の画面を左右裏返しに完成させることは
できるのでしょうか?できないのでしょうか。
少なくとも4x4の画面では、経験的にできそうもないのですが、
論理的に証明することができません。
なかまの中でも、「できそう」「できなさそう」というところまでで
それらしい理由が語られるのですが、皆を納得させるには
至りませんでした。
「ぐぐってみれば、きっとわかるよ」
確かにその通りかもしれません。
(でも、今回は敢えて私はそうしないでおこうと思います)
そうこうする内、ひとりが「上下逆さまならできますね」と、
見事に完成させて見せてくれましたので、
こちらは間違いなくできることがわかりました。
そこでこれを「裏の正解」として判定したら
ちょっと面白いかも。というアイデアが出ました。
確かに、それを実装するのは至って簡単です。
# 裏正解をした後の画面をどうするか、というのはありますが...。
こんな風に、感想のやりとりをしている内に、
ゲームのアイデアは拡がっていくのですね。
私がゲームを作る場合ですが。
最初から「次はどんなゲームを作ろう?」といった場合、
他の人の意見や思いをアテにすると、たいてい上手くいきません。
その理由は明白で、
・ 忠実に再現できるだけの技術力がない
からです。 (--;
面白いアイデアは、特に自分では絶対に生まれないようなものが
いただけることはたくさんあります。
でも、それは同時に私の度量を前提にしていないことが
ほとんどだったりするのです。
そうした場合、大抵お蔵入りです。
何より相手に「折角ゲームのヒントをあげたのに使ってくれないの?」
と思われてるのではないかとプレッシャーになってしまうので、
これは自分自身にとってはよくありません。
# もちろん、私の周りのアドバイスをくれる人が
# みんなそんな風に思っているのではないことも知っています。
# でもこんな性格なんですよ、私って。
ということで、最初のとっかかりはなるべく自分の
インスピレーションを大事にしています。
幸い、昔っから「突飛な奴」扱いされてますし、
1年に1~2回くらいはそれなりに使えそうなアイデアを
突然に思いつくので、まぁちょうど良い位ですよね。 (^^)ゞ
最初から「次はどんなゲームを作ろう?」といった場合、
他の人の意見や思いをアテにすると、たいてい上手くいきません。
その理由は明白で、
・ 忠実に再現できるだけの技術力がない
からです。 (--;
面白いアイデアは、特に自分では絶対に生まれないようなものが
いただけることはたくさんあります。
でも、それは同時に私の度量を前提にしていないことが
ほとんどだったりするのです。
そうした場合、大抵お蔵入りです。
何より相手に「折角ゲームのヒントをあげたのに使ってくれないの?」
と思われてるのではないかとプレッシャーになってしまうので、
これは自分自身にとってはよくありません。
# もちろん、私の周りのアドバイスをくれる人が
# みんなそんな風に思っているのではないことも知っています。
# でもこんな性格なんですよ、私って。
ということで、最初のとっかかりはなるべく自分の
インスピレーションを大事にしています。
幸い、昔っから「突飛な奴」扱いされてますし、
1年に1~2回くらいはそれなりに使えそうなアイデアを
突然に思いつくので、まぁちょうど良い位ですよね。 (^^)ゞ
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
茶崎白湯さんの4コマ
カテゴリー
最新記事
(12/02)
(10/22)
(09/16)
(08/20)
(07/31)
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。
ツール... 山科 聡 担当。
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;