「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
どうも最下段のピースが回転すると間延びしたような画像となってしまうということに気がつきました。最下段...ということで、ハタと気がつきました。そういえば、ゲームを作り始めの頃、最上段の画像が歪みまくっていたので、てっきり座標計算を間違えたと思い込み、何度も何度も試行錯誤を繰り返していたことを。結局、画面よりはみ出した部分を描画することになる場合に症状が起きるということに気がつき、バッファ領域として Margin を 100 ドットほど上部に取ることで回避できたのでした。
...で、今度は下部でも同じことが起こっていた、という訳です。
やはり横展は必要ですよねぇ...
「これぞ、宇宙がさずけた光の答え」
そのほか、Shiftキーを押すとヒントだけでなく画像も回ってしまうとか、タイトル画面でいきなり灰色の円が表示されるとか、見苦しいバグを取っておきました。
ということで、最新は こちら よりダウンロードしてくださいませ。
...で、今度は下部でも同じことが起こっていた、という訳です。
やはり横展は必要ですよねぇ...
「これぞ、宇宙がさずけた光の答え」
そのほか、Shiftキーを押すとヒントだけでなく画像も回ってしまうとか、タイトル画面でいきなり灰色の円が表示されるとか、見苦しいバグを取っておきました。
ということで、最新は こちら よりダウンロードしてくださいませ。
いくつかを修正しました。
こちら からダウンロードできます。
修正点は、
・ 六角形が回転する位置がわかりにくいので円を表示してみた。
・ ヒント表示の処理が誤っていた。 (;_;)
です。
まだ画像の表示のところでちょっとバグがあるようです。画面が小さいと気がつかないのですが、大きな画像でやると顕著です。
でもまだ何が悪いのか見当がついていません。直るのはもうちょっと先になりそうです。
こちら からダウンロードできます。
修正点は、
・ 六角形が回転する位置がわかりにくいので円を表示してみた。
・ ヒント表示の処理が誤っていた。 (;_;)
です。
まだ画像の表示のところでちょっとバグがあるようです。画面が小さいと気がつかないのですが、大きな画像でやると顕著です。
でもまだ何が悪いのか見当がついていません。直るのはもうちょっと先になりそうです。
鋭意作成しておりますです。
色々とありましたが、あともう一息というところでつまずいております。
現在つまずいているのは、多分 Rotate の角度の向きを正反対に考えていた(?)からではないかと...。う~ん、自信なし。
それまでは色々とありました。初歩的なミスが。
・ 6個の三角形を回転させるのに、位置を Swap させなければならないのですが、swap の値をしっかり退避させていなかったので Swap をしている最中に中身が変わってしまっていた。
・ にぃさんゲームでは、24個の三角形の座標が決まれば三角形の向きも自動的に1つに決まるという性格だったのですが、今回のものは、実はそうはいかないということに気がつくのがとっても遅れた。そのため、あぁでもない、こうでもないと、延々...。 (;_;)
色々とありましたが、あともう一息というところでつまずいております。
現在つまずいているのは、多分 Rotate の角度の向きを正反対に考えていた(?)からではないかと...。う~ん、自信なし。
それまでは色々とありました。初歩的なミスが。
・ 6個の三角形を回転させるのに、位置を Swap させなければならないのですが、swap の値をしっかり退避させていなかったので Swap をしている最中に中身が変わってしまっていた。
・ にぃさんゲームでは、24個の三角形の座標が決まれば三角形の向きも自動的に1つに決まるという性格だったのですが、今回のものは、実はそうはいかないということに気がつくのがとっても遅れた。そのため、あぁでもない、こうでもないと、延々...。 (;_;)
昨日の時点では、今日にでも完成するのでは??とタカをくくっていたのですが、
全くはかどっておりません。
思っていたよりも難しかった...ってゆーか、茫然自失??
既に記憶の彼方に行ってしまったようです。
やっぱり、他の考え事が多いのが原因何でしょう。
# ソコっ!年のせいとはいわないように。 (;_;)
我ながらちょっとショックを受けております。
頭の中ではもうできあがっているのに、ディスプレイに向かうと途端に眠気が襲って何も考えがまとまらなくなってしまう...
# って、それはアニメの見すぎちゃうん?
全くはかどっておりません。
思っていたよりも難しかった...ってゆーか、茫然自失??
既に記憶の彼方に行ってしまったようです。
やっぱり、他の考え事が多いのが原因何でしょう。
# ソコっ!年のせいとはいわないように。 (;_;)
我ながらちょっとショックを受けております。
頭の中ではもうできあがっているのに、ディスプレイに向かうと途端に眠気が襲って何も考えがまとまらなくなってしまう...
# って、それはアニメの見すぎちゃうん?
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
茶崎白湯さんの4コマ
カテゴリー
最新記事
(12/02)
(10/22)
(09/16)
(08/20)
(07/31)
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。
ツール... 山科 聡 担当。
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;