「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここのところの体調不良から、もう何も「やる気」が起こらない毎日でしたので、次のパズルのアイデアを考え始めようとすることさえもしていなかったのですが。
やっと、復活の兆し...だと思います。
お風呂にはいっていて、ふっと浮かびました。
次のパズルは、行全体・列全体 を入れ替えるパズルにしよう...と。
やっと、復活の兆し...だと思います。
お風呂にはいっていて、ふっと浮かびました。
次のパズルは、行全体・列全体 を入れ替えるパズルにしよう...と。
盤面は、オーソドックスに長方形を分割したもの。
まぁ、最初は 4x4 から...でしょうか。
これを、行全体・列全体を入れ替える動作をすることで画面を完成させるというもの。巷でも探せばありそうですね?
まずはこの基本形を作ってみようかと思います。
レベル1 は、基本形のまま実装する...というのがとっつきやすいかもしれません。
で、次にこの動かし方に制約を設けてみようと思います。
いつでも自由に行・列を入れ替えれるのではなくて、ちょっと窮屈な規制がかかっている...というような。
ここのところを敢えて「つまびらかにしない」ことで、最初はなんだかわからなかったけど...そういうことね。
と感じてもらいたいと思っています。
さぁ、どこまで実現できるかな?
まぁ、最初は 4x4 から...でしょうか。
これを、行全体・列全体を入れ替える動作をすることで画面を完成させるというもの。巷でも探せばありそうですね?
まずはこの基本形を作ってみようかと思います。
レベル1 は、基本形のまま実装する...というのがとっつきやすいかもしれません。
で、次にこの動かし方に制約を設けてみようと思います。
いつでも自由に行・列を入れ替えれるのではなくて、ちょっと窮屈な規制がかかっている...というような。
ここのところを敢えて「つまびらかにしない」ことで、最初はなんだかわからなかったけど...そういうことね。
と感じてもらいたいと思っています。
さぁ、どこまで実現できるかな?
PR
この記事にコメントする
その通りっ
敵キャラもチェスの駒の動きで
アクションパズルっぽいのが作りたいなと思ってるんすけど、僕はプログラマではないので。
タイトルもしんぷるにKnightってな感じで。
右手がナイトで左手がクイーンで
リターンオブイシターみたいなゲームもいいなw
人事だから気楽に言えたりw
アクションパズルっぽいのが作りたいなと思ってるんすけど、僕はプログラマではないので。
タイトルもしんぷるにKnightってな感じで。
右手がナイトで左手がクイーンで
リターンオブイシターみたいなゲームもいいなw
人事だから気楽に言えたりw
Re:その通りっ
とりあえず、純粋なスライドパズルにしてみました。
(正直、アクションパズルを練るだけの気力がないので...)
既に9割方できあがっていますが、公開は早くて明日(12/15)夜になると思います。アクション...となるとノウハウに乏しいので、私にはぶっちゃけそう簡単には作れません。
ちょっとやってみているのですが、むちゃくちゃ難しくって解けそうにありません。 (;_;)
りざちけ(六角形のダイヤルパズル)と どちらが難しいかわからないくらいです。
誰がこのパズルを解けるんだろう...と。
また2チャンネルで「つわもの」を募ってみましょうか...。
明日ブログにて公開しますので、お楽しみに。 (^^)/
(正直、アクションパズルを練るだけの気力がないので...)
既に9割方できあがっていますが、公開は早くて明日(12/15)夜になると思います。アクション...となるとノウハウに乏しいので、私にはぶっちゃけそう簡単には作れません。
ちょっとやってみているのですが、むちゃくちゃ難しくって解けそうにありません。 (;_;)
りざちけ(六角形のダイヤルパズル)と どちらが難しいかわからないくらいです。
誰がこのパズルを解けるんだろう...と。
また2チャンネルで「つわもの」を募ってみましょうか...。
明日ブログにて公開しますので、お楽しみに。 (^^)/
Re:アイディア
>将棋の桂馬の動きをネタにしたアクションパズルってどうでせう?
とおりすがりの方、コメントありがとうございます。 m(_ _)m
け、桂馬ですか。 (>.<)
戻ることを考えると、チェスでいうナイトの動き...ですか。
...それは面白そうですね。
そのうち作ってみます。 φ(..)っ めもめもっと。
# 次にお立ち寄りになるのはいつですか??
とおりすがりの方、コメントありがとうございます。 m(_ _)m
け、桂馬ですか。 (>.<)
戻ることを考えると、チェスでいうナイトの動き...ですか。
...それは面白そうですね。
そのうち作ってみます。 φ(..)っ めもめもっと。
# 次にお立ち寄りになるのはいつですか??
Re:無題
実はもう作ってしまっているのですが...
う~ん、御期待にそえるかなぁ...
2・3日中には公開します。
う~ん、御期待にそえるかなぁ...
2・3日中には公開します。
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
茶崎白湯さんの4コマ
カテゴリー
最新記事
(12/02)
(10/22)
(09/16)
(08/20)
(07/31)
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
伊豆 千穂 (いず ちほ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
ゲーム... 伊豆 千穂 担当。
ツール... 山科 聡 担当。
でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;