「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
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ここのところ、「開発中」のカテゴリがなかったので、1つアップロードします。すくうぇあみきさー は、ダイヤル系のパズルの入門用のようなものが作れないかなぁ...と思ったのがきっかけで作り始めています。
簡単に言ってしまうと、「おくたごんみきさー」を簡単にしたもの です。八角形ではなく正方形です。動きも、ピースの向きがひっくり返らずに回転します。そう、かごが4つの観覧車のように...動きます。
まだ、アニメーションの部分がないので物足りませんが、ゲームそのものの雰囲気は味わえると思います。
少しやってみましたが、意図通りに「おくたごんみきさー」よりは簡単ですが、やっぱりなかなかすんなりとは解けません。もうちょっと簡単なものを目指していたのですけどね。
やっぱ、回転系は難しいですね。(解くのが)
簡単に言ってしまうと、「おくたごんみきさー」を簡単にしたもの です。八角形ではなく正方形です。動きも、ピースの向きがひっくり返らずに回転します。そう、かごが4つの観覧車のように...動きます。
まだ、アニメーションの部分がないので物足りませんが、ゲームそのものの雰囲気は味わえると思います。
少しやってみましたが、意図通りに「おくたごんみきさー」よりは簡単ですが、やっぱりなかなかすんなりとは解けません。もうちょっと簡単なものを目指していたのですけどね。
やっぱ、回転系は難しいですね。(解くのが)
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ちほ は、Level 1 ならば、ちょくちょく解けるのですが、Level 2 になるとまだ1度も解けていません。 (;_;)
スライド系のパズルは、1つの解法がわかれば、あとは解く事ができるように思えますが、ダイヤル系のパズルはいくつかの解法を組み合わせなければ解けないのでしょうね。ルービックキューブがそうであるように。
で、1つ解法がわかりました。
これで、ある状態になれば解く事が必ず解く事ができるようになります。
パズルの解法の暴露なので、御自分で解きたい方は続きを読まないように。
既に自在に解いているかたは笑ってやってください。
パズルの解法なんかを書くのは邪道では、という意見もあるでしょうけど、このブログへの検索キーワードを見ると、「15ゲームの解法」などが含まれていることから、そのあたりも掲載してはどうかなと考えた次第です。
ちほ 自作パズルの解法なんて、どこにも載っていないでしょうし...ね。
スライド系のパズルは、1つの解法がわかれば、あとは解く事ができるように思えますが、ダイヤル系のパズルはいくつかの解法を組み合わせなければ解けないのでしょうね。ルービックキューブがそうであるように。
で、1つ解法がわかりました。
これで、ある状態になれば解く事が必ず解く事ができるようになります。
パズルの解法の暴露なので、御自分で解きたい方は続きを読まないように。
既に自在に解いているかたは笑ってやってください。
パズルの解法なんかを書くのは邪道では、という意見もあるでしょうけど、このブログへの検索キーワードを見ると、「15ゲームの解法」などが含まれていることから、そのあたりも掲載してはどうかなと考えた次第です。
ちほ 自作パズルの解法なんて、どこにも載っていないでしょうし...ね。
この「おくたごんみきさー」が他のパズルと一線を画すのは、正八角形と正方形という2種類の図形の組み合わせとなっているところにあると思います。
それまでは、一種類の図形を「並べただけ」なので、「長方形の次は三角形、その次は六角形、その次は...」と、図形の特性に頼りきっていましたが、今回は、配置だけではなくて回転させる範囲の妙味を引き出せたのではないかなと思っています。
さてここのところ、例によって通勤の最中にこのパズルをずっとやっているのですが、レベル1でこんな図形が生まれました。
それまでは、一種類の図形を「並べただけ」なので、「長方形の次は三角形、その次は六角形、その次は...」と、図形の特性に頼りきっていましたが、今回は、配置だけではなくて回転させる範囲の妙味を引き出せたのではないかなと思っています。
さてここのところ、例によって通勤の最中にこのパズルをずっとやっているのですが、レベル1でこんな図形が生まれました。
お待たせ致しました。(誰も待っていない?)
こちら よりダウンロードできます。まだアニメーションまで実現してませんけどね。
今回のは「りざちけ」同様、ダイヤル形式のパズルです。
ただ、「りざちけ」とは違い、回転とはいえ人間にはなじみの深い「縦方向・横方向」の配置となりますので、その分、とっつきやすいと思います。
今回のパズルは制作にあたって、めずらしくしっかりとした意図をもって作りました。
それは、
1. ちょっと難しめのもの(偶然では解けないもの)
2. 1つの動きだけではなく、複数の動きとなるもの
3. とはいえ、解くのに面倒ではないこと。
4. 勿論、ルールが単純なこと。
というものでした。
こちら よりダウンロードできます。まだアニメーションまで実現してませんけどね。
今回のは「りざちけ」同様、ダイヤル形式のパズルです。
ただ、「りざちけ」とは違い、回転とはいえ人間にはなじみの深い「縦方向・横方向」の配置となりますので、その分、とっつきやすいと思います。
今回のパズルは制作にあたって、めずらしくしっかりとした意図をもって作りました。
それは、
1. ちょっと難しめのもの(偶然では解けないもの)
2. 1つの動きだけではなく、複数の動きとなるもの
3. とはいえ、解くのに面倒ではないこと。
4. 勿論、ルールが単純なこと。
というものでした。
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でも使い分けしきれていない、
中途半端な人物です。 (--;
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