「良く言えば、個性的ね...」が 代名詞。
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聞かれたら話そうと思っていたけれど誰も聞いてくれないので聞いてもいないのに話す羽目になってしまいましたが...。
# まぁ、いつでもそうといえばそう。
15パズルに代表されるスライド系や回転系のパズルを作ってきました。ピースの形も長方形・六角形・八角形...と推移していく中で、さて次は円を使ったパズルを考えてみることにしたのでした。
円。
普通に敷き詰めてスライドしたり入れ替わったりしたのでは多角形のピースのパズルと大差ありません。ホントに目先がかわっただけ。何か違う動きができないかと。
# まぁ、いつでもそうといえばそう。
15パズルに代表されるスライド系や回転系のパズルを作ってきました。ピースの形も長方形・六角形・八角形...と推移していく中で、さて次は円を使ったパズルを考えてみることにしたのでした。
円。
普通に敷き詰めてスライドしたり入れ替わったりしたのでは多角形のピースのパズルと大差ありません。ホントに目先がかわっただけ。何か違う動きができないかと。
そこで考えたのは、大きさが違う円の中身を入れ替えるというパズルでした。これこそ、PCならではのパズルでしょう。ちょっとリアルのおもちゃでは実現できない。
そこで、まず大きさの違う円の中身を入れ替える前に、同じ大きさの円の中身を入れ替えるパズルを作ることにしました。簡単なところから、少しずつ...ね。
そこで肝となるのが円の中身の入れ替えロジック。
多角形のコピーは「らじあるすらいだー」というパズルを作った時に使った、gsquare 命令を使えば簡単にできるのだけど、円の中身だけ入れ替えとなると、HSP 標準命令一発で...という訳にはいきません。
もっとも、ここは腕のみせどころ。
MASK という手法を用いてできないかなぁ...と散々試行錯誤をした挙句、ついにコピーをする方法を思いつきました。
そのあたりのことはサンプルも含め 過去の記事 に書いてあるとおりです。
そこで、まず大きさの違う円の中身を入れ替える前に、同じ大きさの円の中身を入れ替えるパズルを作ることにしました。簡単なところから、少しずつ...ね。
そこで肝となるのが円の中身の入れ替えロジック。
多角形のコピーは「らじあるすらいだー」というパズルを作った時に使った、gsquare 命令を使えば簡単にできるのだけど、円の中身だけ入れ替えとなると、HSP 標準命令一発で...という訳にはいきません。
もっとも、ここは腕のみせどころ。
MASK という手法を用いてできないかなぁ...と散々試行錯誤をした挙句、ついにコピーをする方法を思いつきました。
そのあたりのことはサンプルも含め 過去の記事 に書いてあるとおりです。
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でも使い分けしきれていない、
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ツール... 山科 聡 担当。
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